<< May 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Latest Entry
Category
Archives
Recent Comment
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

水中花

  • 2009.05.31 Sunday
  • -
  •  

我が家の華道家…★
五年生になる娘の作品です(-^▽^-)
♪今!まさに満開&散り際の“はなかいどう”のピンクの小花達が、庭一面に優しいフワフワのジュータンを敷いています。
それを見た娘がこの花瓶を持ってきて素敵に浮かべて…飾ってくれました●^□^●
今夜のテーブルフラワーはこれで決まりです。

ピンクの花を見ながらの食事は何だか優しい会話をもたらせてくれた感じがしました。


あり?

  • 2009.05.29 Friday
  • -
  •  

対象物がないから、分かりにくいけど…。
写真の“あり”
1.5cm程の多きさw(°□°)w
赤黒くて.このデカさ(゜O゜;)

女王アリ?
それとも新種発見?


私が悪い?

  • 2009.05.26 Tuesday
  • -
  •  
ある商店でプレミアム商品券で買い物をしたo(^ω^)o

けどイヤな気分…。

店に入る前に商品券たしかに[未使用]12枚あった。品物が8千2百円でプレミアム商品券を8枚と小銭出して…残り4枚のはずながに車に戻って封筒覗いたら3枚しかない!
「あれー!」と思って店の親父に聞きに言ったら「知らん」と言われた。
出し間違いの私も悪けれど、ちゃんと調べて多かったら客に返してよ(T-T)「知らん」じゃなくて…レジ調べてよ(T-T)

けど出し間違いの私が悪いかい?

いわゆるドジ?
オッチョコチョイの自分がイヤになった。

そういえば今朝の占い…蟹座は12位やったかも(T-T)

南砺市長さん

  • 2009.05.25 Monday
  • -
  •  
今日
南砺市長さんの講演を聞いてきた。
良かった。

都会や町は“人”が作るもの…
田舎は“神”が作るもの…
景観は10年でできる…
景色をつくるには100年必要…
風土をつくるには1000年の歳月が必要…
うん!なるほどだ!

今求められるのは都会や町ではなく、風土のある田舎だと…!うん。なるほど!

無い物ねだりをするのではなく、
今ここにある風土や環境、人情を大切に磨く!
故郷を小矢部市をもっと自慢しようじゃないか!
地域への自信と誇りo(^ω^)o


土産物も、まんじゅうとかじゃなく小矢部市ならではの“うんまいもん”を地域で生産したらどうか!

そうそう!
旅館や温泉、ホテルのパンフ…。
夜ご飯をバーンと載せるのではなく
朝ご飯をバーンと載せて、それを売りにしたらEと思いません?

激レア写真です。

小矢部シンボルキャラクターの着ぐるみちゃん。

 (っていうか、名前ではやく呼びたい・・・)

携帯ストラップを持つ着ぐるみ

手に持つのは、自分の携帯ストラップです。

着ぐるみでが過ぎで、持ってるストラップがよく分かりませんが…。

幸せそう[?]

  • 2009.05.23 Saturday
  • -
  •  
「幸せそうな名前やね…★喜びを感じる名前やちゃ〜!」
と、初対面のお客様に言われた!


首から下げたネームホルダーには[ヤマシナ印刷のMarkと会社名と私の名前]が書いてあるだけ…★
確かに私の名前には[幸]の文字が付くけど…。
それを見ながら
「うん!幸せや〜」
と、しきりに言われるもんで

「ありがとうございます(-^▽^-)どの辺が幸せそうです〜?」

と聞いたら「どこかな〜!パッと名札を見た時からそう思ったわいっ!」
……。「お〜!分かった!それや!」
と、ヤマシナ印刷のMarkに指を指して言われた。
「これが、ニッコニコ笑っとる顔に見えるからや〜!(笑)」


こんなの言われたのは初めてです。

なんかうれしいちゃ☆(-^▽^-)☆

このMarkの様にニッコニコ笑って、営業をしていきたいものですヾ(≧∇≦*)〃

ハンガー

  • 2009.05.22 Friday
  • -
  •  
家事全般、何をするのも好きだし★それをする事全てが趣味の領域テキな感じ★
だけど…
だけど…

嫌いでムカツク事が1つあります。

…ハンガー!
洗濯物を干すアノ!ハンガー!
…絡み合って!
落ちたりして…。
あ〜!ムカツクぞ(☆_☆)
なんとかならんモノかいね(☆_☆)

洗濯物を干す事は大好きで干し終わった後の爽快感は最高〜!

だけど…絡み合うハンガーにはムカツクぜいっ!o(><)o

携帯待受け画面

小矢部シンボルkyらくたー待ち受け画面

 風車まわります

 ウインクもします

 
こんなん作って遊んでいます。


塗り絵ができたよ!

小矢部のシンボルキャラクターの塗り絵が表紙になっている自由帳を市内の小学1年生にプレゼントさせて頂きました。

「塗り絵ができたら、会社に見せに来てね♪
 いろいろハガキをプレゼントするよ」

という一言も添えて・・・。

ハガキプレゼント

ありがとうございます!!

どんどんお待ちしています。

PS,お家の人と一緒に来てね。

おやべキャラクター

  • 2009.05.20 Wednesday
  • -
  •  
小矢部キャラクターろうそく

火牛のキャラクターのロウソクを作ってきました(-^▽^-)

モーモーちゃん[仮称]シリコン製の型にクレヨンで色付けしたローソクを流し込み…市民協働課課長さんが、一晩寝かせて開封してくださり完成V(^0^)

かっわいいです♪



カーネーションを頂きました。

カーネーションを栽培されている大谷中学校の近くの砂田様の所へ、取材に行かせていただきました。

砂田様のカーネーション

帰り際に、綺麗なカーネーションの花束を頂きました。

赤やピンクのカーネーションは、もちろんきれいですが、淡い変わった色のカーネーションがとても魅力的です。

砂田様、ありがとうございました。


小矢部シンボルキャラクター入り名刺

ヤマシナ印刷では、小矢部市のシンボルキャラクターをデザインの一部に利用した名刺の作成を開始しました。
小矢部シンボルキャラクター利用

販売は、小矢部ローカルショップで購入することができる。

デザインは、お客様のご要望に合わせて作成します。
基本は表面カラーです。
裏面もご希望により印刷可能です。

価格は、通常価格と同じ。


デザインサンプルはこちら
小矢部シンボルキャラクター名刺

詳しくは、こちらをご覧下さい。
http://www.startaro.com/shop/products/detail.php?product_id=61

生け花

  • 2009.05.17 Sunday
  • -
  •  

雨が小降りになった合間を見て…、
ノンチャンが庭に何度も通って、小さい手に一杯花を摘んできて

花瓶を探しだし、
このように生けていました。

シールだらけのテーブルがちょっと豪華に変身し、
今夜の夕食[卵うどん]が ゴウジャスうどんに なりました(笑)


雨100%

  • 2009.05.17 Sunday
  • -
  •  

小学校の運動会予定日の今日…雨100%

延期…。

去年も雨で延期でした(┰_┰)

運動会目掛けて、目一杯のこの雨〜!

ヤレヤレ


遠足

  • 2009.05.14 Thursday
  • -
  •  
明日は子供の遠足(-^▽^-)

保育所生活最後であり…、転園して初めての遠足…。
子供はワクワク!
ママはドキワク!

に、しても、明日はめちゃくちゃ寒い日になりそう(┰_┰)

遠足の準備をしながら…何度も何度も天気予報を検索。何度見ても寒そう[ブルブル]。防寒対策の品でリュックの中は山盛です〜!
カイロ貼って行こうかな〜。
(笑)やり過ぎ?(笑)

抹茶DEかんてん

  • 2009.05.13 Wednesday
  • -
  •  

松沢公民館へお邪魔したとき…。
これをいただきました(^Q^)

美味しかったです。作り方は…。
棒寒天一本
水600cc
抹茶…お好みで
小豆…缶詰でもOK
ホイップクリームorコーヒー用クリープ

…たったこれだけ。
寒天は、水に浸して柔らかくなったらお湯で湯がいて
火から下ろして…抹茶を入れてグルグル冷めるまで、優しく混ぜ込む。とろとろになったら、容器に移し替えて…冷蔵庫で固まるのを待つ。
一口Sizeに切り
器に盛り付け

完成


杉野味噌醤油

「いろいろハガキ」行脚

杉野味噌醤油さんにお邪魔しました。



「いろんなことに使えそう!」
と大変喜んでいただけました。

杉野醤油さんの看板犬、
アリーちゃんも大喜びでした。


杉野味噌醤油株式会社
http://www.sugino-miso.com/


「いろいろ葉書」は、
会社ででる、捨てられるはずの紙を利用した
リサイクル葉書です。

「欲しい!」方は、ご遠慮なくご連絡ください。

CAKE

会社にあるパン焼き機。

説明書にはパン以外にもケーキが焼けます、
と書いてあったので
作ってみました。

社内には焼き上がり時間が近づくにつれ広がるあまい香り。
いつものパンとはまた違った香りでした。


焼きあがったケーキはこちら。

いい具合のこげ、

いい具合の膨らみ具合。


中にはレーズンとアーモンドが入っています。



みんなで美味しくいただきましたラッキーラブ

サカタ薬局

「いろいろハガキ」行脚

今日は、サカタ薬局さんへお邪魔致しました。

サカタ薬局

新しい、企画のご提案にお伺いさせていただきました。



「いろいろハガキ」は、会社ででる不用紙を利用したリサイクル品です。

ほしい!方は、ぜひご連絡下さい。

応援グッズ

  • 2009.05.12 Tuesday
  • -
  •  

いかがでしょう(笑)
CAPにメガホン(-^▽^-)

笑えるけど
かわいいっす[モデルじゃなくて…(笑)]


記事 富山新聞

 「自由帳」の寄付に関しての記事

 富山新聞に携帯されました。

 2009年5月9日(土)

自由帳 富山新聞記事

記事 北日本新聞

 「自由帳」寄付についての記事

 北日本新聞に掲載されました。

 2009年5月9日(土)

自由帳 北日本新聞記事

記事 北陸中日新聞

「自由帳」の寄付についての記事

 北陸中日新聞に掲載されました。

 2009年5月9日(土)

自由帳 北陸中日新聞記事

自由帳の詳細

ヤマシナ印刷が小矢部市に寄付させていただきました「自由帳」の詳細です。

 ●サイズは、B5です。
 ●ページ数は、約60ページ。
 ●表紙はカラーオンデマンド印刷(※)。
 ●デザイン
   ・表は小矢部市のシンボルキャラクターの塗り絵
   ・裏は「ひらがな」を使った迷路
 ●表紙の色は4種類(赤、青、緑、オレンジ)
 ●紙はすべて不用紙を利用しているため、
  一冊づつ、違います。
自由帳 赤

自由帳青

自由帳緑

自由帳オレンジ


(※)カラーオンデマンド印刷とは…

 ヤマシナ印刷では、小ロット、低価格でカラー印刷が可能な
 オンデマンド印刷を導入しています。

 詳しくは、こちら
 http://blog.yamasina-print.co.jp/?eid=24859

自由帳の寄付に関しての経緯

ヤマシナ印刷では、オリジナルの「自由帳」を作成し、小矢部市に寄付することにりました。

経緯は次のとおりです。

─────────────────────────────

「自由帳」寄付に至る経緯について

 このたび、小学生が学校や家庭でご利用頂ける「自由帳(白無地)」を作成し、小矢部市に寄付させていただく事になりました。その経緯を述べさせて頂きます。

 環境問題が大きな社会問題となっている今、紙を大量に印刷し、大量に消費して頂いて初めて成り立つ印刷業界にとって、環境について最大限の関心を抱き、可能なかぎり低環境負荷型の経営体制を整える必要があると考えています。

製版から印刷、製本までの工程ででる使用済みの「紙」に関しては、専門のリサイクル業者に依頼し、引き取って頂いております。

 ただ、まったく利用していない新品の「紙」も不用物として溜まります。

 それは、お客様のご要望によって、紙の色、重さ等の異なるいろいろな種類の紙を利用しますが、必要量よりも必ず少し多目に紙を仕入れ、印刷物を作成します。

 そのときに、余るのが「新品の紙」となります。

 今までも、この「新品の紙」を活用すべく、おやべSNS(インターネットサービス)やチラシを利用し、欲しいという方に無料で差し上げていました。

 それでも、まだまだ在庫があり、何かいいアイデアはないかと考えていました。

 そんな折、学習用ノートの作成をある団体に提案したところ、予想以上の好評価を頂き、そのときに思いついたのがこの「自由帳」です。

 まだまだ働けるのに活躍の場もなく倉庫に眠る「新品の紙」たちを、社会に貢献できる形で再生してあげる。

 もともと、捨てられるはずだった運命の「紙」です。

 ぜひ、未来を担う子供たちに活用していただきたいと思い、地元、小矢部市内の小学校への寄付を決定いたしました。

 小矢部市内の小学校に配付頂き、ご活用いただければ幸いです。

 「紙」も喜んでいるように思えます。

 これからも生活応援隊として、地元への貢献を視野に入れた活動を可能な限り提案し、地元密着型の愛される企業へと邁進していきたい所存です。

以上

母の日

何をしてもらいたい…
何が欲しい…
等の欲望はなく。

「ゆっくり“昼寝”させて〜!」
の願いを叶えさせてもらいました(笑)

ざっと3時間は爆睡しました。
夢も見ず…ただただ眠りつづけました。

は〜!
幸せでしたd=(^o^)=b

フリー素材 こいのぼり親子

ヤマシナ印刷のフリー素材

こいのぼり親子

こいのぼり親子

利用方法をご確認の上、ご利用ください。

利用方法はこちら
http://blog.yamasina-print.co.jp/?eid=74381

フリー素材 ボールとネコ

ヤマシナ印刷のフリー素材

ボールとネコ

ボールとネコ

利用方法をご確認の上、ご利用ください。

利用方法はこちら
http://blog.yamasina-print.co.jp/?eid=74381

フリー素材 柏・モッチー二

ヤマシナ印刷のフリー素材

柏・モッチーニ

柏・モッチーニ

利用方法をご確認の上、ご利用ください。

利用方法はこちら
http://blog.yamasina-print.co.jp/?eid=74381

フリー素材 武士ごっこ

ヤマシナ印刷のフリー素材

武士ごっこ

武士ごっこ

利用方法をご確認の上、ご利用ください。

利用方法はこちら
http://blog.yamasina-print.co.jp/?eid=74381

フォトフレーム

  • 2009.05.08 Friday
  • -
  •  
なるほど(ロ_ロ)ゞ


今日 お客さんの所で“いろいろハガキ”談議で盛り上がったo(^ω^)o

ハガキも良いけど…こんなにきれいな紙なんだからフォトフレームにしたらステキね♪と。

普通Sizeの写真を両面テープで貼ってもよし!
小さくかわいく切り抜いた写真を何点か貼ってもよし!
と!

なるほど〜♪

そのアイディアいただき〜!

リカーランド ドリーム小矢部店

ゴールデンウィーク明け。
最初の「いろいろハガキ」行脚は。

「リカーランド ドリーム」です。

ドリーム1

「メモにも使えそう」と喜んで頂きました。


あと、

実はこちらがメイン?

僕の一押し!!
「三笑楽」の「純米吟醸 生酒」

も購入しました。

三笑楽 生酒

文句なく、よかったです。

「いろいろ葉書」は、
会社ででる、捨てられるはずの紙を利用した
リサイクル葉書です。

「欲しい!」方は、ご遠慮なくご連絡ください。

城端曳山

  • 2009.05.05 Tuesday
  • -
  •  

城端曳山祭に行ってきました。

良かった!
静かで気品があって〜。良かった。

紋付袴姿の男衆が凜とした姿で三味線をひき
「よ〜お〜っ。」「はいっ。」
と、優しい掛け声をかける。
男性に対して“美しい”な感情を抱いたのは初めてかもo(^ω^)o

良かった
そして、各山の神様が鎮座される家には写真のホウバの見事な のが生けられていました。

ホウバに、なんか意味があるんかね〜!?
ホウバ…どんな由来があるんかね〜!?


ケアハウスおやべ

今日は、もう1軒。

「ケアハウスおやべ」に

「いろいろ葉書」行脚に行ってきました。

ケアハウスおやべ1


カラフルな紙で、いろいろ工作などしているので、
ぜひ利用します!

と喜んで頂きました。

お昼の時間にも関わらず、
対応して頂き、ありがとうございました。

ケアハウスおやべ2


おやべスポーツクラブ

「いろいろハガキ」行脚。

今日は「おやべスポーツクラブ」

に行ってきました。

スポーツクラブ2


おやべスポーツクラブには、

社長も最近、通っています。


スポーツクラブ1


天候も、とても温かくなってきて、

体を動かしたい、欲求がでてきます。

会社には、いつでもランニングができるように、

ウエアは置いているのですが、

まだ、一度も活躍してません・・・。



「いろいろ葉書」は、
会社ででる、捨てられるはずの紙を利用した
リサイクル葉書です。

「欲しい!」方は、ご遠慮なくご連絡ください。