<< October 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Latest Entry
Category
Archives
Recent Comment
  • 名刺作りました。
    市村 (04/22)
  • イラスト フリー素材の利用にあたって。
    細川 (12/10)
  • イラスト フリー素材の利用にあたって。
    acchan (12/08)
  • イラスト フリー素材の利用にあたって。
    (08/17)
  • イラスト フリー素材の利用にあたって。
    NASIO (05/23)
  • イラスト フリー素材の利用にあたって。
    おかぴぃ (12/10)
  • イラスト フリー素材の利用にあたって。
    ミ猫 (07/15)
  • イラスト フリー素材の利用にあたって。
    ほしたつ (05/16)
  • イラスト フリー素材の利用にあたって。
    かいほ (01/19)
  • イラスト フリー素材の利用にあたって。
    kado (08/30)
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

ケアタウンおやべ

会社案内

ケアタウンおやべ

ケアタウンおやべ1

ケアタウンおやべ2

新人オペレーターの初仕事です。

かがやき介護タクシー

〜利用者様のねがいを大切にしたい〜

車イスごと乗れる
  かがやき介護タクシー


かがやき介護タクシー1

サ ー ビ ス 案 内

●国土交通省北陸信越運輸局認可の介護タクシー。
●スロープ付き車両の為、車椅子のまま乗り降り出来るタクシーです。
●車両は“トヨタ ヴォクシー ・ ラクティス”です。
 快適安全に心地よくお乗りいただけます。
●お一人でももちろん、付き添いの方も同乗できます。
●身体障害者の方もご利用いただけます。障害者手帳の提示で1割引になります。
●運賃は一般タクシー並です。


ご利用にあたって

●予約制です。事前にお電話でご予約ください。
●介護タクシーの業務は、「ドア・ツー・ドア」が原則的な業務範囲になります。従って、ドアの中(建物の中)の介護、及び介助作業は料金(運賃)に含まれておりません。●車いすをご利用したい方はお申し出下さい。

かがやき介護タクシー2

チラシ 土っ器り屋を閉鎖いたします

チラシ0810

10月26日の最終朝市を持ちまして
土っ器り屋を閉鎖いたします。

ケーキバイキング

友達と地元のケーキバイキングに来てます。
前回は途中嫌いな味にあたってしまいリタイアしたのですが、今回はリベンジします!


紙のリユーズ

何度かこのブログでも紹介していましたが、

紙のリユーズについてです。

大判プリンタ作成物

印刷で、使いきれなかった紙をなんとかしようというものでえす。

どうせなら、欲しい方に、差し上げようと!大判プリンタで看板まで作ってみました。


看板があると、お客様にお勧めしやすくなりました。

ちょうどそのときに、ケアタウンおやべの代表の方が来社され、紹介したところ、

「ぜひ、もらいます。」

と。

ケアタウンおやべを利用されるお年寄りの方々に使っていただけそうです。

うれしいです。

紙もお喜びだと思います。



だからこそ

サッカー日本代表、まさかの引き分け!
横山です。


今日は帰りに残ってポスターを作りました。



もうすぐ年賀状の注文が始まるということで、
会社の入口入ってすぐの1番目立つ場所に
ばばーん!と貼らさせていただきました。


こうやって、自分の作ったものが形になるからこそ、
もっといいものを作りたいし、もっとたくさんの人に見てもらいたい。


できそうなことがたくさんある。
したいことがたくさんある。
毎日挑戦です。毎日失敗です。でも、毎日成功です。
明日も頑張ります。押忍。

大根、そろそろ収穫でしょうか?

会社の周りに植えています大根ですが、そうとう大きくなってきます。

大根成長

そろそろ、収穫の時期でしょうか?

おでん、味噌汁・・・。

大根葉も、おいしそうです。


大判プリンターに挑戦

大判プリンタで、のぼりに続き、タペストリーを作ってみました。

ヤマシナ印刷田ペストr-

おもろいなあ・・。


ただ、プリントしたあとの加工が結構大変。

ちょっとサイズを整えるのに切るだけでも、けっこうなスペースが必要になる。

あと、吊り下げるための輪やポールなど、いろいろ備品もいる感じ。

それは、それで、楽しい。

ちなみに、今回吊り下げる為につかったのは、洋服ハンガー。

タペストリーの下に重しのために巻きつけた棒は、植物につかう支柱。

そして、タペストリーがおちないように止めているのは、書類につかうクリップ。

適当です。

のぼりを作成

早速、大判プリンタを利用して、「のぼり」を作成してみました。

2008のぼり年賀状

年賀状印刷ののぼりです。

来年の干支は「丑」

に、ちなんで、稲葉山牧場の展望台にあるモーモーちゃんのイラストも入れました。

モーモーちゃんだと気づいてくれる人はいるのかな・・・。


大判プリンタ ipf8000s

大判プリンタ
キャノン ipf8000s を只今レンタル中です。

ipf8000sレンタル


最高に面白いですね。


横断幕、のぼり、ポスター、タペストリー、カーテンなどなど・・・。


いろんなことに使えそうです。


何作ろうかな・・・、と毎晩2時、3時になってしまいます。


今まで、造れるはずがないものが、簡単に作れてしまうおもちゃが手に入ると、頭の思考もブレイクしてしまいます。


単純に、クロスランドおやべ開催されるイベントにあわせて、のぼりや横断幕を作り、会社の広告に使えればと思っていたのですが。

逆に、クロスランドおやべに、こんな商品が作れますよと営業に行っても面白いと思います。

公民館とか、設計事務所などもいいのかな。


利益につながるようなら、買い のような気がします。


名刺デザイン

こんな名刺を作成させていただきました。

名刺実績0810

自動販売機関連のお仕事をされているクライアントの名刺を作成させていただきました。

新しく作り直すということで、思い切って、自動販売機をそのまま利用したデザインの名刺を作成してみました。

営業が初校を持っていくときは、本当に大丈夫かな・・・。

と、かなり不安だったのですが。


若干の修正後、OKを頂きました。


ありがとうございます。


修行

無事パンを焼くことができました。
横山です。



パンの事しか書いていないからパンしか焼いていないと思われてしまうかもしれないので、仕事のことを。


パンフレットのデザインをまかされて、
3日間自分なりにデザインしましたが、やはりまだまだ。


クライアントが1番伝えたいこと
見やすく、かつストレートに伝わるデザイン


ただあるだけの情報を詰め込むだけなら誰でもできる。
ある情報をいかに分かりやすく、見やすく作ることができるかがデザインをするなかで1番大切なことなんだと、分かってるつもりなんだけれども、やっぱりまだ“つもり”。


いざ自分が作るとなると、
まだまだです。


見本の真似でもいいから、今は見やすいデザインとは何か、1番伝えたい情報って何なのか、それらをどのように伝えるかなどなど。

自然に出来るようになるまでひたすら修行です。押忍。

カラーマネージメント4

さてさて、今回は、カラーマネージメント4回目になります。

今回は、株式会社山田写真製版所の方といろいろ相談にさせて頂きました。

本当は、こちらが出向かなければならなかったのですが、来社頂き、ディスプレーのカラーマッチングの仕方も実際に行いながら教えて頂きました。

とても有意義な時間でした。


これからの流れてとして、「japan color」が標準になってくるだろうとことで、フォトショップとイラストレーターのカラー設定を「japan color」に変更する方法も教えて頂きました。


とても助かりました。


ただ、まだまだ勉強不足なようで、うまく扱えていないようです。

というのは、イラストレーターのカラー設定を「japan color」にすると、黒が茶色に見えるくらい薄くなります。

どうもうまくいきません。

ただ、フォトショップで見ると、問題ありません。黒はしっかり、黒に見えます。ちなみにワードではどうかと思い、試しましたが、黒です。

イラストレーターだけが、明らかに変な色で見えてしまいます。

なぜ?


仕方がないので、とりあず、以前の設定に戻したら、うまくいきました。

ただそれでも、コントラストが高すぎたのか、薄いグレーが白に見えてしまいます。

ん〜・・・

eye one であわせたはずなんですが・・・。


どうしたらいいんでしょうか。


ちょっと、まだまだゴールは遠い感じです。

test

test

一歩ずつ

朝の清掃の時、コウモリを見てびっくり。
おそらくこの時のコウモリですね。
http://blog.yamasina-print.co.jp/?eid=50052

横山です。
まだまだあたふたしてます。

いろんなショートカットキーを使えることよりも、
いかに早く丁寧に印刷物を完成させるかが大切。

基礎ができたうえでの応用。
知ったかぶりはしない。意思表示。

まだまだできないことだらけですが、
投げ出さず、一歩ずつ、1コずつ覚えて、
自分のできることを増やしていこうと思います。

そろそろ年賀状の準備をします。

1年はほんとうに早いですね。

もう、年賀状を考える季節になりました。

ヤマシナ印刷では、今年  の試みで、


オンデマンド印刷を利用した年賀状プリントのサービスを開始します。


オンデマンド印刷ということは・・・、


フルカラー印刷が低価格で、ご利用頂けます。
まだ詳細は決まっていませんが、今月中旬には、年賀状のサンプル帳が完成する予定です。

ご期待ください。




稲葉山のモーモーちゃん
牛の展望台です。

田舎に子どもをつれてきたときは、必ずモーモーちゃんの前の広場で遊びます。風車をまじかで見ることができるのもいいですよね。

企画を考える力

役所でもこんな企画が通るんですね。


直方市:封筒に広告印刷 筑豊地区初の試み、
年間170万円の削減効果 /福岡

 直方市は10月から、庁内で扱う封筒2種類に企業広告が印刷されたものを導入した。市によると、封筒代が不要になり、年間約170万円の経費削減効果が見込めるという。こうした試みは筑豊地区では初めてという。

 角形2号と長形3号の2種類。北九州市にある代理店が広告を集め、印刷済みの封筒を市に無償提供してくれるため、市の持ち出しは一切なくなる。これまでは市の予算で専用に作成していた。

 今月は計6万枚が納入された。封筒の裏に医療法人や予備校など市内4〜5事業所の広告がプリントされている。市は納税通知書などに使っている窓空き封筒にも採用を検討している。



学生が始めた、無料コピーサービスとよく似ていますね。

企画を考え、作る側になるというアイデア。

いろいろ試したいです。


メディアユニバーサルデザイン

ユニバーサルデザインってご存知ですか?

「あらゆる体格、能力、年齢、障害の有無に関わらず、だれでもが利用できる製品・環境・サービスを想像する」という考え方です。

印刷会社としてのUDは、

メディア ユニバーサルデザイン

になると思います。


今回スタッフが、こメディアユニバーサルデザインの講演会を受けてきてもらいました。

とてもいい内容で、今回朝礼の時に紹介してもらいました。


とても奥深いです。


はじめて聞く話ですが、聞けば聞くほど、今後、とても大切になることだと実感しました。

 色のつけかた

 文字の大きさ

 分かりやすさを追求したデザイン


 などなど・・・



大切なのは、ただ、この印刷物はだれが見るのか、だれが使うのか、何に利用される予定なのか、など、
利用される風景を想定して、デザインしないといけないということ。

今後UDに関しての法案もできてくるということ。


しっかり勉強していきたい内容です。

MUD協会
http://www.media-ud.org/index.html

名刺を一新しました。

自分の名刺を一新しました。

今までの名刺は、ちょっと奇抜に作りすぎて、どうやって読むのか?説明するのに大変!だったんですが、

まあ、それはそれでよかったんですけど・・・。


今回はシンプルにデザインしてみました。

名刺を一新


ヤマシナ印刷のロゴを大きくメインにおいて、最小限の情報を載せた感じに仕上げました。



そろそろ、年賀状の準備をする季節ということもあり、来年の干支「丑」のイメージも入れたつもりなんですが。


いろいろチャレンジですわ。


カラーマネージメント3

今回、カラーマネージメント3です。

先週、スタッフの一人が富山市まで、カラーマネージメントの講習を受けていってきました。

「色」に対しての意識が、少しずつ社内に広がっています。

さて、今回は、外注先の株式会社橋本写真製版にお邪魔させていただき、カラーマネージメントについて、相談させて頂きました。



課題もしっかり見えてきた感じです。


さらに、カラーマネージメントと同じくらい大切な、フォトショップの画像処理についても、いろいろご相談にのっていただき、貴重はお話しを聞くことが出来ました。

大変助かりました。

ありがとうございました。

株式会社橋本写真製版
http://www.hppm.co.jp/

ごあいさつ

すっかり朝晩冷え込みますね。
もう秋ですね。


こんにちは。
メルヘンの街小矢部市のお隣り、
チューリップの街砺波市から来ました。
新入社員の横山です。


人見知りな性格なもので今日は1日中オドオドしていましたが、このブログを通していろんな情報を皆さんと共有していきたいなと思っております。

よろしくお願いします!!