<< August 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Latest Entry
Category
Archives
Recent Comment
  • 名刺作りました。
    市村 (04/22)
  • イラスト フリー素材の利用にあたって。
    細川 (12/10)
  • イラスト フリー素材の利用にあたって。
    acchan (12/08)
  • イラスト フリー素材の利用にあたって。
    (08/17)
  • イラスト フリー素材の利用にあたって。
    NASIO (05/23)
  • イラスト フリー素材の利用にあたって。
    おかぴぃ (12/10)
  • イラスト フリー素材の利用にあたって。
    ミ猫 (07/15)
  • イラスト フリー素材の利用にあたって。
    ほしたつ (05/16)
  • イラスト フリー素材の利用にあたって。
    かいほ (01/19)
  • イラスト フリー素材の利用にあたって。
    kado (08/30)
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

鷲島の獅子舞

会社に鷲島の獅子舞がやってきました。

鷲島の獅子舞

五月ごろに別の獅子舞がやってきたので、今回で2回目になります。

鷲島の獅子舞は、僕の実家の町の踊りとほんとうにそっくりです。囃子はまったく同じだと思います。

僕の実家の町に住んでいた方が、教えたそうです。実家の町は十年以上もでていません。(踊り子がいません)

なので、なんかとてもうれしくなりました。

このときの写真をWEBアルバムで公開しています。
http://sns.startaro.com/

SNS招待メール送りますよ。

大根は育つのか?2

1日1日成長が良く分かる、大根の芽。

どのタイミングで、間引きをするのか?
それが問題だ。

大根0828

データ作成前の注意点

シルバーマスター出力前のデータチェック
(イラストレーター9の場合)

1、カラーモードのチェック

 配置するデータは事前にCMYKモードに。
 オンデマンド印刷での仕上げの場合はRGBか。

2、パスの出力解像度のチェック

 書類設定>プリント・データ書き出しから1200dpi以上に
 出力解像度と同等にするのが好ましい。

 この解像度は、作成済みオブジェクトに適用されない。
 属性パレットで修正が必要になる。

3、透明設定のチェック

 書類設定>透明パレットで高画質/低速にする。
 透明効果を使っていない場合でも必ず行う。
 (出力エラーの原因になります)

 データ作成後でも変更可

4、孤立点のチェック

 画面メニュー>アウトライン
 >編集メニュ>選択>孤立点で削除

5、ラスター効果設定のチェック

 CMYKで高解像度にチェック
 ラスタライズまえにする。

その他、配置画像、使用フォント、オーバープリントの設定チェック。

たいへん。遅くなりましたが・・・・。

かな〜〜り前に、公開課題ということで、名刺のデザインの作成を社員全員参加で行いました。

これが、採用デザインになります。
公開課題の結果名刺

オンデマンド印刷機を利用し、両面印刷でした。
両面印刷するときに、位置をあわすのに、ちょっとした工夫が必要ででしたが、とてもきれいな仕上がりになりました。


しかし、実はこの課題に一つ、ひかっけ問題があったのです。
それは、データ作成の注意点で、
「サイズはA4用紙8面つけ可能サイズ。」
ということです。

要は、通常の名刺サイズにこだわりませんよ。正方形でもいいし、ちょっと長細くてもいい。ということです。

この意図を把握して、斬新なデザインがあればよかったのですが、今回はありませんでした。

また、やりたいと思います。


おやべSNS(ソーシャルネットワーキングシステム)

おやべSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)がスタートしました。

ヤマシナ印刷も参加しています。

おやべSNS

サイトはこちら
http://sns.startaro.com/

有名なミクシィのおやべ版です。
SNSで、おやべの情報の交換や交流などができる楽しいSNSにしたいですね。


参加料一切無料で、日記、アルバムなどが利用できますよ。

招待制になっているので、参加するには、参加者からの招待メールが必要になります。

参加したいなあと思われる方は、ご連絡ください!
招待メールお送りしますよ。OK

大根は育つのか?

8月22日に、まったくのヒラメキ結晶で、会社の周りに大根の種を植えました。

…っと言っても、会社内にまったく、そういった野菜を育てる知識のあるかたが居らず・・・。

ネットでしらべたら、深さ30cmぐらいまでは耕して、畝を作って。。

そこで、草ぼうぼうの場所を1時間くらいかけて耕して、即席の畑を作り、種を植えました。

大根0827

4日後には、芽が出たました。すごい。

オンデマンドはどこまでいく?

低価格・新規参入で過熱 成長市場・カラーPOD印刷機
FujiSankei Business i. 2008/8/26

■各社1000万円前後の機種投入

 顧客ごとに内容を変えたチラシやカタログを印刷できるプロダクション印刷機市場で、1000万円前後の低価格機種が相次ぎ登場している。この分野はコニカミノルタが市場を独占しているが、今月、リコーが新規参入、プロダクション印刷機最大手の富士ゼロックスも1000万円を切る新製品を投入した。キヤノンも近く参入する見通しだ。成長市場をめぐるバトルが激しさを増している。

 新規参入が相次ぐのは、プロダクション印刷機のプリント・オン・デマンド(POD)印刷機と呼ばれる分野。チラシやカタログを多品種少量生産できる。毎分100枚以上の高速印刷が可能な3000万〜1億円の上位機種が中心で、ゼロックスグループが約75%の世界シェアを握る。2007年度の世界市場は約1兆円で、10年度までに1兆3000億円に成長すると予想されている。

 低価格機種で先陣を切ったのはコニカミノルタ。06年10月に機能を絞り印刷スピードを毎分65枚に抑えた1000万円台のモデルを投入。これまで高価格だったため導入に踏み切れなかった一般企業や中堅印刷会社を取り込み、新市場を切り開いた。


ヤマシナ印刷では、キャノンのオンデマンド印刷機を導入してますが、まだ活用できてるとは言いがたい。

でもオンデマンドで、町をパッピーにできると真剣に信じている。



メルヘンお楽しみ旅行

メルヘンお楽しみ旅行

日時:
10月5日(日) 8:30 小矢部出発
10月6日(月)18:30 小矢部到着

宿泊先:
赤目温泉
伊賀のかくれ宿 対泉閣

参加ポイント:
Aコース 11,000P
Bコース 6,000P+1万円

メルヘンお楽しみ旅行

申し込み日
8月31日(日)午後1時より小矢部商工会
先着50名様に限らせていただきます。

このチラシは、グリーン電力で印刷しました。

中央植物園2

  • 2008.08.23 Saturday
  • -
  •  

月下美人。
初めて生で見ました。いやぁ、きれいですなぁ。最後の最後に嬉しくなりましたよ。


中央植物園

  • 2008.08.23 Saturday
  • -
  •  

今日と明日の2日間のみ、夜間開園しているので来てみました。
あいにくの雨でしたが、おもしろい花や木が沢山あっておもしろかったです。
フラメンコもしていましたよ。情熱的でした〜。


稲葉山の風車

ヤマシナ印刷からも、稲葉山の風車がくっきりと見ることができます。

動く風車

今、ヤマシナ印刷では、グリーン電力証書を購入して、グリーン電力で印刷物を作りますよ!というサービスを提供しています。

このグリーン電力証書の販売に、自治体が乗り出したというニュースを知った。

地球温暖化防止に向けた地方自治体のさまざまな取り組みが求められている中、山梨県都留市が今秋、自前の小水力発電施設を活用して、全国の自治体で初めて「グリーン電力証書」の販売ビジネスに乗り出す。証書を購入する自治体は年々増えているが、さらに一歩進んで販売する試みは、モデル事業として注目されている。(牧井正昭、佐渡勝美)

 グリーン電力証書は「見えない送電線」とも例えられ、太陽光、風力、水力、バイオマス(生物資源)などの自然エネルギーによって発電された電力(グリーン電力)を、身近にそうした発電施設がない企業・団体や個人でも環境対策として利用できるようにするための仕組みだ。グリーン電力は「電力そのものの価値」に加えて、温室効果ガスを排出しないなどの「環境付加価値」も持つととらえ、この環境付加価値分を金額に換算して証書化し、市場で売買できるようにした。

 証書の購入者は通常通り地域の電力会社から供給される電力を使い、電気料金を支払うが、証書を購入した分の電力量については間接的にグリーン電力を使用したとみなされる。実際のグリーン電力自体は、近隣の電力会社に売電されたり、発電事業者自らが使う。



もし、小矢部市でも、この稲葉山の風車を利用して、グリーン電力証書の販売を始めてくれたら、一番で購入するのになあ・・・。

無理なのかな?

PS、写真、風車が動いているの気づいてくれました!

頑張ってGIFで作ってみました。

オリジナルのグラフの作り方

イラストレーター9で、オリジナルのデザインを使って、グラフを作る方法。

棒グラフの場合

1、使用したいデザインを作る。
2、オブジェクト→グラフ→デザイン で、新規に登録する。
3、グラフ作成ツールでグラフを作る。
4、作ったグラフを選んで、右クリック。
5、棒グラフを選んで、最初に登録したデザインを選択する。

オリジナルグラフ

最初にデザインを登録しないといけないということになかなか辿り着けなかった・・・。

カリン

会社の玄関先の花壇に、カリンの実がたくさん出来ています。
カリン

石のように硬い。
収穫の時期になれば、このカリンを使ってカリン酒を作るそうです。

THE 活字2。

活字

お盆前に会社を掃除&ワックスをしていた時、大量の活字の山を発見しました。
すべて捨てたはずなのに、こっそり隠れていた活字です。

このお宝を、何に使うか!

ネットでちょっと調べてみると、活字をアクセサリーにして販売しているところがありました。
革の紐をつけて、携帯ストラップなどにしたり・・・。


第4回 夏休みわくわく祭り

24時間テレビ協賛
第4回 夏休みわくわく祭り


8月31日(日) 10:00-15:00
at 長島木材工場

長島木材

ダイヤアンケートにお答え頂くと新鮮卵がもらえちゃう!
ダイヤビンゴゲーム
ダイヤ親子料理教室
ダイヤふうせんプレゼント
ダイヤフリーマーケット

などなど

古流いけばな華展

古流いけばな華展

■ 期 間 9月27日(土) pm1時〜pm5時迄
     9月28日(日) am9時〜pm4時迄

■ 場 所 津沢コミュニティプラザ(和室)

グリーン電力ハガキ1

グリーン電力を利用して印刷!第1号製品

弊社の封筒デザイン

以前紹介しましたが、「14歳の挑戦」ということで会社の近くの大谷中学校の生徒が働く体験をしにきていました。

そのときにお願いしたのは、封筒のデザインです。

14歳の挑戦封筒

少し、手を加えさせて頂きましたが、とてもいい仕上がりになったと思います。今週中に印刷したいと思います。

来年も、新しい生徒さんを受け入れることになると思いますが、この企画を続けることができればいいなあと思います。

続きを読む >>

痛い

  • 2008.08.10 Sunday
  • -
  •  
前にケガをして堅くなっている肉の部分(ちょうど膝(内側)のあたり)に虫さされが重なったらしく、その部分が熱を持ったらしいのか…痛いです。
特に歩くと負荷がかかるためにさらに熱が…
今日はよく歩いたから、今が痛みのピークにきているようです。
痛いです(泣)

オークションにも出品中です。

グリーン電力証書で

ただ今、ヤフーオークションにも出品中です。

名刺サンプルグリーン電力
今、注目のグリーン電力証書を利用して、グリーン電力で作った名刺を作成します。

●片面フルカラー印刷・100枚(91mm×55mm)
●紙は、名刺専用用紙を利用し、ホワイトまたはアイボリーからお選び頂けます。
●デザインは、上記の2種類よりお選びください。ご希望のデザインがございましたら別途になりますが対応させて頂きます。
校正を確認いただいてからの印刷になります。ご安心ください。(校正2回まで無料)
お支払いは、デザインが確定した時点で結構です。
●発送はメール便を利用致します。全国一律100円
●注意!グリーン電力証書の発行日は、8月20日からになりますので、20日以降の印刷・発送になります。

昭和の香♪

  • 2008.08.04 Monday
  • -
  •  

家の子供達と、いとことでかき氷を作ってる風景!
デジカメのプレビューを携帯カメラでパチリ!
ボヤケ具合が昭和って感じで…
お気に入りの一枚になりました●^□^●


今日は焼き。

海行ってきました〔また…〕
生ガキが飽きてきて…バーベキューセット持参で!
本日のカキは焼きです!
これまたおいしかった((o(^-^)o))

我が家の海水浴!
食べ物…塩おにぎり!飲み物…麦茶!
各大量に!
おかず系が欲しかったら…
潜る〔海に(笑)〕
必死に潜りおかずをさがす(笑)
…潜るのはもちろん主人(o゜▽゜o)
漁が終わり

海の幸に!パパの苦労に!
感謝しながら必死の取り合い合戦が始まる!
サバイバルで楽しいですよo(^ω^)o
焼きカキにチョロリと醤油をたらして…
最高でした●^□^●


ムシトリ((o(^-^)o))

夏休みを利用して大阪から遊びに来ている
SUNちゃんとSTARちゃん!
夕方…家の子供達と雑草だらけの荒れ庭でムシトリをしたり
今まさに熟しているブラックVERYの実をとったり
と…
とにかく楽しそうに遊んでいる
大人が『アレしられ〜!コレしられ〜!』と遊びを提供しなくても
子供達は子供達なりにルールを決め!
楽しそうにめいいっぱい笑い。走り。経験している。