<< April 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
Latest Entry
Category
Archives
Recent Comment
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

行ってきました

ラブ石動曳山まつり行ってきました
我が紺屋町の曳山です


日中は どうしても見たくてたまらないDVDがあった為いけなかったので、家族の帰りを待って夜・・・行ってきました。
携帯写真の為 画像が悪いけどたらーっ
ちょうちん明かりで、すんごい迫力だったラブラブ
見せ場ではグルグルと4回転も回って見せて観客を驚かせていた
観客の拍手がやみならないラッキー
アタシも1観客だけど、(自分の事の様に)うれしかった!!!

小さな町の祭りの醍醐味ラブ
それは
祭り会場へ行くと、めっちゃ大きな同窓会って感じがいい
歩いても止まっても振り向いても・・・
同級生であったり・・・
先輩であったい・・・
後輩であったり・・・
実家の近所のおじさん・おばさんであったり・・・
もう、みんな知った人って感じで楽しい(1年に1度だけ毎年この祭りで顔を合わす友もいる)グッド

いい〜
いい〜
やっぱ 祭りはいいチョキ

ちなみに・・・
日中夢中になっていたDVD
『維新回天・竜馬伝!』宝塚宙組
すんごい楽しくってすてきだったハート
もともと
坂本竜馬の物語が大好きだった為あらすじや内容など分かった上で見るので楽しさ倍増ラブおすすめDVDです

ちなみに2・・・
アタシの好きなのは
坂本竜馬物語&赤毛のアンです。
これらはアタシの人生になくてはならない本であり、アタシを成長させてくれた本でもある。(おすすめです!

みんなで・・・みんなで・・・

拍手近頃のヤマシナ印刷はちょっと前・・・
ほんの1ヶ月前とは全然違う!
何がそんなに違うのか・・・
みんなで1つの商品を生み出す為に知恵・労力・能力・意見をぶつけ合い
励ましあい・・・・
そしてひとつの商品をお客様へお届けした時の喜びはみんな同じ(多分)
みんなで・・・みんなで・・・
って感じ!
一人何役もこなして
スーツ着て汗自分で営業してきて汗
自分で入力デザインして汗
自分で校正もって行き・・・もって帰り・・・修正して汗
・・・・・・・
印刷はさすがにたらーっムリ・・・
けど、ヤマシナ印刷にはプロの印刷職人が何人もいます。
印刷が出来たら自分で梱包してニコニコ
またまたスーツに着替えなおして(お化粧なおしてポッ
お客様へ納品!

これは、アタシばかりではない
ヤマシナのみんなが一人何約をがんばっているのだ!
慣れないイラストレーターや
慣れないマックや
慣れないフォトショップや
シルバーやあれやこれや
みんなが頭の知恵を出し合って・・・
ひとつの商品が完成したときは
みんなで、喜び合い・・・


ヤマシナの忙しい波はGW明けにやってくる・・・
それを乗り切った時・・・
もっともっと成長し もっともっと充実し
もっともっと 連帯感が出ている気がする
嵐の前のGW
今のうちに家の事はしておこうひらめき

毎日みんな残業で・・・
家族に感謝だわ

石動の祭

  • 2008.04.28 Monday
  • -
  •  

曳山まつりが29日30日の両日行われます(^O^人)
全国規模からみると小さい祭だけど…石動に生まれ石動に育った人間にとっちゃあ〜
『日本一』の祭だわね(o≧▽≦)o
その山には各町内自慢の神様が鎮座される…。
役回りで今年は紺屋町(旧名)の山科家(社長宅)に神様が…明日の出番を
待って
鎮座しておられる…。
神様が山科に……ヤマシナ印刷に幸せをもたらして下さるだろうv(o^▽^o)v

神様は祭の時しか現れないけど〜いつでもちゃあんと紺屋町の皆を見守って下さる。
神様に恥じないよう毎日をがんばるぞ(^-^)ノ~~



こいのぼり

大阪に引っ越して来て、初めて、こいのぼりをベランダに飾りました。

こいのぼりを設置

2階の部屋を借りているのですが、ベランダの目の前に、電線があり、飾れるかどうか心配でしたが、強引に飾りました。

ゴールデンウィークがあけると、ヤマシナ印刷では、とても忙しい時期を迎えます。
社員全員、協力して、いい仕事ができればと思います。

ヤマダ電機の不思議

  • 2008.04.27 Sunday
  • -
  •  
5月から我社の仲間に入るK君。
彼はアパートに入り独り暮らしでの勤めとなる。
ペーパードライバーでもちろん車もない為…。無理に我社へ来てもらう事になった感じだから…洗濯機等。生活必需品はアタシが買ってきてあげる(もちろんお金はいただきました)事になり…。お隣りの砺波市にある『ヤマダ電機』へGO!
いろいろ買っていざ!配達のお願いをすると…『小矢部市は管轄エリア外の為配達出来ない!』との事(・・?)
小矢部の管轄は高岡店!との事(・・?)
…納得が行かない↓
砺波店まではほんの10分の距離で…高岡店は20〜30分の距離で…砺波の方が近いじゃーん(`◇´)ゞ

結局この大荷物…車に ガンガンに詰め込んで帰ってきました↓

今…我が家はK君の荷物でいっぱいです…!Σ( ̄□ ̄;

アパートの鍵を手にするまで後3日…我が家は引越しでもするかの如く…の状態だじょ(笑)

ちなみに…手数料としてヤマダ電機のポイントいただきましたw(☆o◎)w
サンキュー(⌒ε⌒3)

また会合〜

今夜も会合でした(フウッ)

地区の交通安全協会さんの会合・・・4月に入ってからもう数え切れない程の会合に ひっぱりだこ(笑)です。
のんびりした夜って少ないね(泣)
毎回の会合では ちゃんとしたジャッケト系かスーツ系で出席していたんだけど、他のどなたもラク〜な服装だった・・・だから今回は皆さんに合わせてラク系(ワンピ・チュニック)で参上した。
が・・・
目が点になったさ↓
会合会場に入ってアタシの席を探す・・・
と・・・
来賓席{めっちゃ上席で地区でエライ方々と並んで座る}
・・・心のさけび・・・
→『ありえ〜ん↓それならちゃんとした服装でこればよかった。。。』

と思い総会がはじまり・・・
進むにつれてこの流れで行ったら間違いなくアタシの挨拶がある・・・
と思ったその時「それでは来賓の方(アタシ)からの挨拶をお願いします」
・・・心のさけび・・・
→『やっぱりかいな〜挨拶なんか何にも考えてこなかったぞ↓』

スッと立った瞬間(OO)勝手に口が動いてた・・・
そしてちゃんと挨拶の言葉を述べれた。(@@)
コレってすごい!!(自分で言うな!)

突然振られて こういう席では こういう挨拶をして・・・などが出来ちゃうのって・・・

コレって親の影響が大・・・かなり大です。

小さい頃から色んな役をしてきた父親の姿を見てきたお陰だと思う
{こういう時は こう動き・こうしゃべり・こう挨拶して}みたいのが肌で感じ・・・肌で覚えているんだろうね・・・

小さい時は色んな役で家を空けがちだった父が嫌だったけど、今こういう立場に立っていると感謝がいっぱいだ(^^)


アタシも親として将来子供たちに{親の姿}・・・について感謝されたいものだ。

ピンクLOVE

  • 2008.04.26 Saturday
  • -
  •  

玄関の掃除をしていると『ノンチャンもお手伝いする↑』と やってきて…子供達のゲタバコから(自分のだけ!)靴を出して並べはじめた…(o≧▽≦)o『ママー全部だしたよ(^O^人)♪』
振り返り見てみると♪♪
ピンク〜!
デザインがどうであれピンクならOKのノンチャンです。

リョッチ(上の子)は…朝から家のバアチャンと山歩きハイキングに行きました。(^O^人)仲良し二人組です♪


カフェ出現

ヤマシナ印刷内にカフェ出現!

せっかくワックスをかけて、きれいにしたということで…。
応接セットを、カフェ風にアレンジしてしまいました。
カフェ出現

印刷カフェ・・。

コーヒー飲みながら、自分で名刺のデザインを…。

これから流行る気がします。


ワックスがけ

ヤマシナ印刷の1Fフロアをワックスがけをしました。
特に印刷所の入り口付近が大変汚れていたので、はくり剤を利用して、磨きました。
社員みんなで、慣れない作業でしたが、一体感が生まれたような気がします。

小さい会社だから、できること。

まだまだ、あると思います。

ワックスがけ

梅田スカイビル

自転車で適当に散歩していると、梅田スカイビルまでたどり着いた。

高層ビル2

恐ろしく機械的なビル。

そのビルの中に、ちょっとした庭園がある。
そこには、都会の真ん中で、しかもビルの中とは思えないほど、綺麗な花や小川があり、心を癒してくれる(はず)の場所。

高層ビル1

しかし、心が癒されるどころか、逆に恐ろしくなりました。
なぜなら、あまりにも静かで、不思議な空間なのです。普通これだけの自然の中では、たくさんいるはずの虫たちが、全くいないことに気づきました。

人工的に作り、管理されている庭園の中には正常な生態系がないような気がした。


最近、ヤマシナ印刷で残業した時、戸が開いているものなら、恐ろしいほどの虫が入ってくる。
追い払うのに、腹立たしいが、そちらの方が、まだマシだ。


只今。。。やけ酒中↓↓↓

ビールはお腹が膨れるし・・・太る(?)から嫌い・・・
日本酒はあとからグットきちゃうから肉体的についていけない・・・
アタシの好きな酒は芋焼酎&麦焼酎♪
今はお歳暮だったか、お中元だったかでもらった麦焼酎{Godfatherゴッドファーザー}を愛飲中!!
「もう!やってられない!!(▼ヘ▼)@」
《注:アタシの怒りは一晩で終わります・・・ちょっと付き合ってくだされ》
何にそんなに怒ってるか(?)
・・・トップに立つのって本当・・・しんどいし辛いし矢面にたっちゃってさっ!・・・
仲間は皆いい人達だし、みんな協力もしてくれるのよ〜
だけどね・・・やっぱ、トップって辛いでござんす。
(注:仲間はみいんないい人{断言}←しつこい・?)
まあ1年の辛抱でござんす(@@)

何も知らないで、この世界(婦人会)に入って何も知らないオバカなアタシがいきなり会長で・・・知らなさ過ぎて・・・結局冷静に考えたら アタシが悪いんだろうね〜m(−−)m

アタシが一番大切にしていて、また一番のモットーとしている{挨拶}が欠けていた事が原因です・・・忙しさに言い訳して、時間がない・仕事しているから・・って言い訳していたからバチがあたったんだね!トホホ・・・反省です。

【自分から自分へ】
トップに立ったからこそ、初心に帰らなくてはならない!
初心を忘れたらダメだ!
常に初心あるのみ!
人に対し感謝・・・ありがとう!の気持ちを持つ!
自分に言い訳するな!
前を向いて・・・!

鶴見緑地公園

休日に、大阪の鶴見緑地公園へ子供を連れて、遊びに行きました。

鶴見緑地公園はとても懐かしく、思いで深い場所です。

鶴見緑地公園

学生時代は、毎晩のようにこの公園に仲間と集まって、朝まで遊んでいました。帰り道では、必ず朝刊を配る新聞配達のおじちゃんたちにあいます。

なにをしていたかというと、インラインホッケーです。
その当時は、やっとローラーブレードが売り出された時でした。鶴見緑地でもストリート系でインラインをやっている仲間がホッケーを始めたチームもあり、仲良く一緒にプレーしていました。

その後、関西でインラインホッケーの大会が開催されるようになり、我がチームも「鶴見緑地パンナコッタ」や「鶴見緑地ナタデココ」といったチーム名で出場していました。

ほとんどの大会で優勝や準優勝していたので、結構有名になり、「御堂筋パレード」に参加しませんか?といったオファーも来たことがある。

今年は、「御堂筋パレード」はなくなるのかな?



THE 活字。

みいつけた〜(o≧▽≦)o
さっき会社の2階で捜し物をしている時…古い棚の奥に光る物発見!Σ( ̄□ ̄;

これぞレトロ♪ロマン(^-^)


ε=(^◇^; ホッ♪

忙しい毎日が続き…
時間との勝負の毎日が続き…
ヘトヘトの身体の中…
フッと庭に目をやるとハナミズキが満開だった*^ー^*優しい優しいピンク色が誇らしげに空を向いている(o≧▽≦)oかわいい!

そしてフッと窓に目をやると…子供達が作ったであろうシール(手書き&ガラス用取り外し自由な一品…キッドはバアチャンのお土産)がかわいく貼ってあった♪
近頃帰りが遅いアタシ…留守番の間に作ったんやね(?)心が和みます(´〜`;)


汗がすき!

今日は初夏の様な暖かさで、気持ちが良かった(*V*)
アタシは断然!!夏が好き!!!
暑いのって いくらでも我慢できる(自信アリ)
寒いのはチョー苦手…我慢できない(これまた自信アリ)
暑くなって汗をいっぱいかくのが 好きだな〜{注:汗臭くないよ(笑)無臭です}
んで、あっつい中わざわざ動くのが好き  
メッチャ暑いのに窓磨きしたり、家中にワックスかけたりさっ(^^)/

今日も市役所の5階まで(仕事で…)行くのに、対して急がなくってもいいのに
階段ダッシュ!した(気もちいいぞ〜)
…階段を上りきった所に張り紙が有った
{美貌と健康に・・・階段を使おう}と・・・
「うん!その通り!」と一人でうなずいていた(^^)

これからどんどん暑くなる♪
そ・し・て
これからどんどん我が家はピカピカになる(笑)♪

ダウン

朝から顔色が悪かったちあきちゃん・・・
ついにダウン!!(腹痛&頭痛)で砺波総合病院の救急へGO!

胃が痛くって・・・腸が痛くって・・・頭が痛くって・・・
ただ今点滴中(!ヘ!)

アタシも若い頃{今も若いゾ!(笑)}は救急専門患者だった やっぱり胃が痛くって(あの痛さっつったら 経験者でないと分からない)
第1子を産み・第2子を産み・・・歳を重ね〜だんだんズブトい(笑) 神経になってきたのか分からないが 今んトコ発作の回数が減ってきた(けど、カバンの中には常に
【ガスター10・・常備薬】が入っている(−−)

体からの「ちょっと!休みなさいよ」の合図なんだろうけどネ!
痛さや病気は突然やってくるから恐ろしい!!

がんばれ(^^)/
ちあきちゃん


思いで深い絞り大チョコレート

戦中生まれの私です。
幼かった昭和20年代、貧しい中にも親子寄り添って生きてきた頃のことが
今でも時々思い浮かんできます。
その1つに絞り出しチョコレートがあります。あの頃、めったに口に出来なかった、このチョコレートをめぐって兄弟で取りあいしたり、時にはこっそり内緒で食べた時の何とも言えない、とろける甘ーい味が今でも口いっぱいに広がってきます。
最近、息子(しげる)が大阪から週3日の割で来ています。
家業である印刷の過去・現在を見据え、未来への扉を開く準備を進めてくれています。
ぽんぽんに膨れた21世紀型の絞り出しチョコレートからブレンドされた素晴らしい変革の味が出てきつつあります。
私にとっては、ほんとうに本当に嬉しいことです!

オークション出品中

ヤマシナ印刷では、オークションを利用した事業展開も視野に入れています。
まだまだ、準備段階中ですが、早急に準備したいと思っています。

ちなみに、今個人的に、オークションに出品中です。
その中には「一五一会」(ギター?)もあります。
一五一会

本当は、手放したくないのですが…。

出品中の商品はこちら

「ねえさん!カゼひくぞ!!」

夕方・・・玄関のドアがガチャン!と開いた
で、
[こんにちわ〜]もなく。突然この一言(−−)??
「ねえさん!カゼひくぞ〜!」
と・・・
「へっ?」「何が?」「誰が?」
とポカアン(??)と返事した・・・
何事かと よ〜く聞くと
今日午前中に植えた我が家の、茄子の苗の事らしい・・・
肥料に貝化石を使い何日か前には石灰で消毒もして
今年こそは バンバン!!と*^^*
誇らしげに植えたのに・・・
なあんと、日中の気温が平均で20度以上にならないと
苗がカゼをひくらしい・・・との事!
OH!NO!!



これが、カゼをひいちゃう?苗たち・・・

農業の道は険しいでござる!!
農家の人って本当に尊敬だわ^^
ついでに
田舎ってあたたかい・・・
近所つきあいってあたたかい・・・


ん〜今年も収穫‘0’なのかな(?0?)
そこでかわいいノンチャン★
「なすびさんかぜひいたら〜ノンチャンの薬 分けてあげるちゃ^^」
ってさ!
わが子よ〜かわいいぞ(^0^)/


報告*^ー^ *

  • 2008.04.19 Saturday
  • -
  •  
婦人会総会…無事ズッコケる事なく終了しました(ホッ)
《ただ、慣れないハイヒールの為足がむくんでだるい》
こういう大きい行事が終わると皆団結して気持ちいいちゃね(^O^人)
《大先輩方相手に失礼やね…失礼!》

装道きもの学院 学院長さんの講演…良かったわぁ。
素敵な話しを聞けて、1つ得した気分(o≧▽≦)o

婦人会総会の後は地区防災の会合へ出席。
会合だらけだわ( -o-)=з
だけどね!うれしいの(o^v^o)
何って(?)
地区防災の会合で記念品(?)にアタック&市のゴミ袋&お茶…当たりました(o^v^o)
主婦にとっちゃ何よりうれしーぜっ!VV!

追加(σ▽σ)!!

  • 2008.04.18 Friday
  • -
  •  
営業・製本・接客・・・の3つの顔を持ったOLのアタシ 
近頃はオペレータの顔も追加になりました(^^)
すんごいバタバタした毎日だわ(☆V☆)
今日も新人君と机を並べてパソコン入力!早打ち合戦(*^0^*)/・・・
で 楽しかったけど疲れた↓
★よしっ!終わり!!★と思って後片付けしていた・・
そこへちあきちゃんの一言
「あれ〜??データーのあるのも打ったんですね^^」と、
「なぬっ?」
よーく原稿を見ると1/3は{データーあり}と書いてありましたトホホ↓
おっちょこちょいだけど、そこで〜へこまないのがアタシの長所だなっ(笑)(笑)…
[自分で言うなぁ]
O型だからアッサリしてます(σ▽σ)!!
ついでに火星人です…《宇宙人じゃないよ(笑)六星占術やよ》

明日は婦人会の総会でござる!
多数の皆様の前で喋らなくてはならず…ドッキドキ(@>ω<)ノ★゛
久しぶりのハイヒールを履く為…ステージ上で ズッコケない事を祈っててね★彡

貝化石・・・(知ってる?)

小矢部の地に生まれ育ち・小矢部の地に嫁ぎ、小矢部市の企業ガイド作成の仕事にも携わり・・・市内企業の事は結構把握していたつもり(えらそうけ?ごめんちゃいね)だけど、小矢部はまだまだ未知数で、神秘的^^
アタシ・・・小矢部って・・・すきです(^0^)/

今日 肥料会社さんへ仕事に行ってきた。
そこで【貝化石】についてイロイロ教えてもらった。
{知らない事は、徹底的に知りたくなる性分で→}
聞けば聞くほど肥料の世界ってすばらしく、かっこいい(★V★)
今まで、肥料って人工的につくられたものだと思っていた
(おバカでしょう?おはずかしい)
・・・ちがうのよね〜殆どがこの地球からの贈り物であり大自然の恵みなんだって・・・貝化石って全国いろんな所で採掘されるらしけど、お隣・・・高岡産の質がダントツ★☆★☆らしい(まだ、弁勉強中で・・・「…らしい」・・・な、説明しかできない・・・くやしい)

今まで肥料なんて何でも同じだと思っていた!何にでも肥料をたくさんやればいいと思っていた・・・(あきれるね↓)
そんな考えのアタシが毎年トマト・きゅうり・なす等散々枯らしてきたのは、もう言うまでもないわね。(笑)


《言葉って時には優しく・・・時には暴力的・・・》
何でもズケズケ言う人がいる
言い放った本人はスッキリして「はい!終わり!」だけど
言われた方って たまんないよね〜
頭ん中・心ん中全身にハンマーで砕かれた様になっちゃっう
日々喋る仕事の中・・・言葉一つ一つ大切にしたい(−−)


イニシエの機械

事務所の大移動、ご苦労様でした。

そのとき、捨てられかけた遺物。

ミシン目入れ

ミシン目を入れる手動の機械のようだ。

とても魅力的であり、会社に残すことにした。
リフォームして、何かに使えないだろろうか?

今、活版印刷が新しいものとして注目されている。
子供の頃、会社にあった活字の山。

もし、今あれば、宝の山になったかも。

この完全手動式ミシン目入れを使うと、魅力的な商品が生まれる可能性はあるのか?
一度、ヤマシナ印刷のCDプレゼント券が付いた、会社概要に使ってみたい。

事務所って会社の顔ですね!!

今日はポカポカ陽気で、ドライブ気分(笑)・・・
じゃなくって・・・営業日和(マジメ!)・・・
この陽気に誘われてちょっと遠出しました。
金沢方面へLET’S GO!!

久しぶりの金沢・・・何に驚いたって(?)
小矢部から倶利伽羅トンネル超えてしばらく走ったら
ん〜?んんんん〜?????
道が新しくなっていて見慣れない風景
???のままドライブ・・・じゃなくって営業に走りました。

とても気持ちのいい営業ができた(^^)ってゆうか、とても気持ちのよい事務所(社長さんはじめ社員さん)の方々に巡り合えた(0V0)
営業の合間を見て
特殊加工(PP加工)の専門会社さんへ「初めまして^^」の挨拶にも行けたし充実度【120%】の一日でした。
仕事をもらえる・もらえない・うんぬんではなく・・・いろいろな方々とお話が出来て【ヤマシナ印刷のアタシの名刺】を配れてイロイロとヤマシナ印刷のアピールが出来たって事がうれしかった(ーV^)

今日の反省・・・
今日の感想・・・
会社の顔って事務所にアリ!!!!
これは間違いないね!{勝手に決めるな〜(?)}
PP加工の専門会社さんの事務所・・ここはとっても、気持ちのよい空気が流れていた。何ていうか、緊張感と優しさと技術肌がマッチしていた。突然お邪魔した上に、私たちの話に耳を傾けてくださり またPP加工の見本品まで、見せていただき!
・・・本当にありがとうございました・・・(感謝・涙)
PS:アタシがオバカブログのyukiです(^0^)
これからも楽しく・・時にはグッ!とくるようなブログを配信しつづけたいと思います。よろしくおねがいしまあす★

体調

昨日は寝不足(自業自得)のせいで体調及び頭の調子が絶不調。
今日はまだ昨日より一時間ほど多く睡眠をとったので体調が少しでも回復していてよかったです。
荷物の大移動で体も動かしたし、気分はよろしめです。
友人と会っていたため夕飯を食べるのが8時を過ぎてしまいお腹の虫が友人宅で鳴りかけでしたが、鳴る前にとれましたし。
あとは、もう少しの睡眠をとれば今日はそれでよしだとします。したいです。

大ε=┏( ・_・) ┛異動[移動]

  • 2008.04.15 Tuesday
  • -
  •  
今日の午前中 事務所とオペレーター室の大!異動[移動]大作戦が決行された!
森[シゲル]指揮官の元…「がってんだいっ!親分」てな感じで 机を二階から一階へ移動させたり印刷物を大量に移動させたり…総勢9名が指揮官の指示に従い(笑)走り続け…「おりゃーっ」と力仕事をした。…何日かかっても出来ないような事をものの2時間程でやり終えた(o≧▽≦)o
なんか心が一つになった気分だわ♪(^ε-)☆
みんなみんな…ゾウキン片手に後片付けしていた…★彡
フッと心地良い風が窓から入ってきた★彡
「おやっ!?花粉の量が減ったな(^O^人)」気持ちいい風だ…そろそろアタシの大好な夏が来る気配に心うきうき(早過ぎ?)(笑)

古紙再生サークル

今日、紙を仕入れさせていただいている川重紙商事様とお話をする機会がありました。
とても参考になる話を聞くことができました。

今、会社では、どうしても使わなくなった紙がでてしまいます。
例えば100枚注文して、使用したのが40枚だとします。
すると60枚の在庫が残ります。
これが、通常あまり使わない紙であれば、そのまま残り続けることになります。

この紙をなにかいい方法で活用できればと思うのですが…。

会社の桜
これは、会社の事務所に飾った桜です。


追記、本日、とやま古紙再生サークルに会員登録の申込をさせて頂きました。
とやま古紙再生サークル
http://www.toyama-koshi-c.jp/

イラストレーター

  • 2008.04.14 Monday
  • -
  •  
今日仕事が終わってからイラストレーターの講習(?)をうけました↑
ん〜(o゜▽゜o)
見てる分には楽しい◎^∇^◎[見てる分ね…]
営業の視野が無限大って思えたし、是非使いこなしたいっ♪て思った(☆∨☆)

がんばるぞ〜↑っ★彡お〜↑っ★彡

疲れた…

  • 2008.04.13 Sunday
  • -
  •  
営業の女子二人で、制服でもないけど お揃いのジャケットにしようか〜って事で…。
UNIQLO・青木・アピタ・しまむら・・・と何店もまわったけど…なかなか思う物がない(疲)
「これはいい。」と思ったら 目が飛び出そうな値段↓…(゜_゜……
「値段もお手頃♪」と思ったらサイズがない↓…(゜_゜……
結局買わなかった。買ったのは、家族の服ばかり…。制服(お揃いのジャケット)は オアズケだね。


この頃の我が家のマイブーム★彡
それは温泉!の、元湯!
お隣り石川県津幡の、とある山間に湧き出ています。北陸では珍しい[冷泉]が自噴しているアルカリ性の強い成分が特徴です。我が家の風呂に4Liter程入れただけでも効果てきめん★彡[ツヤツヤ美人肌(笑)]
また、痛風や便秘・胃腸・糖尿病にも良いらしく主人と母はゴクゴク飲んでいます。
アタシは苦手な味の為↓飲めませーん(≧×≦;)
大自然の恵みに今日も感謝しつつ(o≧▽≦)o
「い〜い♪湯だなっ♪アハハン♪」

ミニトマトの芽

小さな小さな鉢に撒いた、ミニトマトの種から芽がでました。

今、住んでいる大阪のマンションからは、電車が目の前を走っています。
富山から大阪に帰るサンダーバードの窓からマンションを見ることもできます。

ミニトマトの芽
バックに電車が走っているのが見えますか?


ヤマシナ印刷の会社の敷地には、利用していない土地があります。
そこで、ちょっとした野菜、例えば、ねぎや大根などを育てることができないかな?

面白いことになる気がする。


我が家のミニトマトは、これから大きく育ち、美味しい実がなる事を望む。

フル活用★

この頃のアタシの頭ん中・・・
思考回路がメッチャ動き回っています。
         (特に右脳が・・・)
あれしながら・これを考えながら・それを考える!
みたいに〜もう!フル活用です!
ボーッとしている暇がない(@−@)
歩きながら・・・
トイレに入りながら(笑)・・・
ご飯作りながら・・・
ある時は、人としゃべりながら(会話を理解しながら、「そういえば!」)と、考えて・・・

この脳が左脳・・・いわゆる学習面で発揮できていれば(人生変わっていたかも・・・♪)
まあ!!それは無理だわね〜→。(笑笑笑)
自分で言うのもなんだけど、勉強は(・き・ら・い・)
教科書を開くと、そこに書いてあるもの全てが睡眠術用語の様に見えて
【あなたはだんだん眠たくなある・・・^^】
と、イチコロで催眠術にかかってしまう(笑)

仕事・地域活動・身内の悩み・友人の心配・・・
もうきりがない。けど、そうやってイロイロ考え頭(右脳)を使うのは嫌いじゃない(^0^)どちらかと言うと心地よい♪♪
毎日フル活用しながら、
・・・フッとかわいい娘たちの愛らしい表情を見れるから日ごろの疲れも吹っ飛ぶのかも!
家族って、あたたかい(感謝)

変革・その生みの苦しさ

今まで良かれと思ってしてきた事をすべて見直し、大きく変わるって、計り知れない大きな大きなエネルギーを必要とするものですね。自分の思いを人に伝え、理解してもらうには、何度も何度も話し合い、意見をぶつけ合い、
時には喧嘩もし、またまた話をして行く事によって、ほんの少しずつでも心の距離が縮まってくるように思います。
今、私は大きな試練の洗礼を受けています。
ただ今、64歳の峠を登っています。いつまで頑張れるかなー、知力・体力
・気力、年相応に落ちてきているのかなー。
こんな中、私にとってビックニュースが飛び込みました。何とか世代交代が実現できることになりました。その名は森(しげる)です。皆さんよろしくお願いします。これからは、新しいリーダーの元、改革を成し遂げたいと、
強く強く念じています。

ガリガリ君・

アイスの当たり棒です( ̄▽ ̄)
これのすごいのは(o≧▽≦)o………
ガリガリ君の当たりが出てラッキー♪!で、コンビニへ交換に行って…。
で、
帰ってきてアイスを食べると…またまた当たりが出たのじゃー( ̄▽ ̄)
ようするに…W当たり★彡
すごすぎ(●^∀^●)
これは、これから良い事が起きる前兆(?)かしら?


厄年(。・ω・。)

保育園の母の会を一緒に頑張った戦友(笑)…改め友達が…めまいがひどくて↓↓
立ちくらみどころか…
気を失う程だと青い顔をして言っていたσ(・_・)
すごく心配…。あんな元気な子なのに…………
彼女は今、厄年の真っ盛りで、去年も骨にひびが入って辛そうだったし。
厄年って怖いねo(><)o
アタシ?…厄年?
やっぱりイロイロあったよo(><)o泣きたくなる程!
けど今振り返ると、イロイロな事があってイロイロ病気して…
落ち込んで・泣いて・落ち込んで・泣いて…
あの時代があったから
今笑っていられるのかなぁ(>ω<`)と思えるわ★彡
[エラソーけ?…ごめんちゃい(^ε-)☆]

人生楽ありゃ♪苦もあるさあ♪♪
[水戸黄門(実は時代劇フェチな…あ・た・し)]

友よ★彡
がんばれ(^-^)ノ~~
(^-^)ノ~~がんばれ

トレビア〜ン

今日、富山から大阪へ戻ってきました。
すると子供が、
「トレビア〜ン」
「ピエール」



ピエール

ムッシュ・ピエールのマジックを近くのお寺で見たきたそうです。
サインももらったそうな。

井波高等学校吹奏楽部定期演奏会

井波高等学校吹奏楽部 定期演奏会

日時 5月25日(日)14時〜
会場 南砺市井波総合文化センター
入場料 300円

井波高等学校吹奏楽部定期演奏会

印刷メモ 紙の仕上がり寸法

印刷メモ 紙の仕上がり寸法

A0 841mm×1189mm ポスター
A1 594mm×841mm ポスター
A2 420mm×594mm ポスター
A3 297mm×420mm 選挙ポスター
A4 210mm×297mm 月刊誌、週刊誌、カタログ
A5 148mm×210mm 学術書、教科書、伝票
A6 105mm×148mm 文庫本、ハンドブック
A7 74mm×105mm ポケット辞典
A8 52mm×74mm
A9 37mm×52mm
A10 26mm×37mm
A11 18mm×26mm
A12 13mm×18mm

B0 1030mm×1456mm B倍ポスター
B1 728mm×1030mm 駅貼ポスターなど
B2 515mm×728mm 一般室内ポスター
B3 364mm×515mm 電車中吊りポスター
B4 257mm×364mm 雑誌、新聞折込チラシ
B5 182mm×257mm 辞典、技術書、教科書
B6 128mm×182mm 書籍一般
B7 91mm×128mm 手帳
B8 64mm×91mm
B9 45mm×64mm
B10 32mm×45mm
B11 22mm×32mm
B12 16mm×22mm

桜とここあ
とりあえず、お休みなさい。虹空

会社のスイセン

会社の玄関先に咲くスイセンです。

会社のスイセン

犬の世界

  • 2008.04.09 Wednesday
  • -
  •  
▼o・ェ・o▼
今考案中の冊子の件で…[我が家にはペットがいないので]…ソノテのプロ(?)の方に来てもらい、イロイロ聞きました♪かなり…かなり…勉強になった*^ー^*
フレンチブルドックはかなりなセレブ犬らし〜!
ん〜聞かなきゃ分からない事が沢山で…すんごくためになったわ((o(^-^)o))
ありがと〜エンジェルハートさん(≧v≦)
彼女はいつまでも若々しくて輝いて見えた★彡
ふっ!と鏡を見たアタシは…花粉症真っ盛りのボロボロだったε=┏( ・_・)┛
トホホ

背景一新!

春!って感じの背景が気に入って(ブログの…)
またまた投稿しました。
  私事だけど…(えっ!いつも私事なブログばかり?まじめにしろっ?すみませえん♪♪)…今地区の婦人会の会長たる!すんごい役を背負っています。その会の第一回定例会が本日行われました。
すんごい緊張で(昨夜も眠れず・・・案外小心者@−@)のスタートだったけど、すんなりと定例会は終了しました。
副会長さん書記さん会計さん他、役員の皆様のご協力の下・・・(涙・涙)これから、一年間がんばるちゃ(★0☆)

日々これ修行やちゃね(^^)
日々これ勉強やちゃね(−−)


【ため息って・・・何も生まない・・・】
・・・って何かの本で読んだ、
ため息って、その人の負が口から出てくる事で、
何も生まれず・・・
ましてや、その負のエネルギーをかけられた周りの人まで、負(マイナス思考)になっちゃって、ため息が出る。悪循環↓↓
けど、本当に悩んだとき、困ったとき無意識に出ちゃう。
ため息・・・ため息・・・

ブログのデザインを更新しました

小矢部では、桜はまだちょっと早いのでしょうか?
大阪ではもう満開のピークを過ぎたぐらいです。

大阪と小矢部で2度花見ができそうです。

春に向けて!ブログのデザインを一新してみました。
タイトルの背景の桜の画像は、大阪で撮影したものです。

↓これがその元画像です。
ブログの桜
クリックすると大きく見れますよ。

CD-Rプレゼントキャンペーン開催中です。

只今、ヤマシナ印刷では、印刷のお見積もりをご依頼頂いた方に、「CD−R」1枚をプレゼント致しております。

CD-R

プレゼント企画内容!

・弊社営業スタッフが配布中の「CD−R引換券」ご持参の方で、印刷物のお見積もりをご依頼頂いた方。

インターネットから「CD−Rプレゼント希望」とご記入頂き、印刷物のお見積もりをご依頼頂いた方。

上記の方にCD−R1枚プレゼントを差し上げております。

CD−Rがなくなり次第終了となりますで、この機会にぜひ、お気軽にお見積もりをご依頼くださいませ。

よろしくお願いいたします。

おっ!

ちあきちゃんの初ブログを読んでいたらこっちまで、緊張してきたじょ♪
本当友達ってありがくって大切だよね(^^)

★そうです★…
只今新しい企画を進めています
☆新しい企画とは☆
〜自費出版!〜
と言ってもお堅い感じのアレではなく、もっと柔らかくって楽しいのを考えています。
例えば…華道等、趣味の世界の自分だけの個展的な冊子であったり、かわいいペットのプロ顔負けなモデル(?)冊子であったり、イロイロです。
サンプル出来次第こちらのブログにて発表【じゃんじゃじゃ〜ん】しますので、お楽しみに(@V@)/

人生いろいろ
人間いろいろ
心もいろいろ
いろいろあって
いろいろが集まって
今だね(しみじみ) by yuki

奥が深い

ここ最近、新しい企画が会社で出てきていて、そのことで苦戦中?
ハッキリ言ってあまり詳しくない世界へのドアなので会社と私だけの頭ではまず無理であって。
そこで、その世界をかじっている友達にアドバイスをもらったり協力してもらって、少しずつその世界を理解していって。
友達のアドバイスを聞いているだけで、ものすごく奥の深い世界だと痛感させられます。
と、その件で今日もいきなり連絡をとったら、会社まで出向いてくれまして!(土曜日にも思いきり話し合ったくせに)
もう、感謝しています。ありがとう!友よ!
それでも、なんだかんだといって、少しずつ前進中。
そのまま前進していきたいです。

以上。初で緊張でした。

カルボナーラ?

昨日ブログを見てカルボナーラに挑戦(|ヘ|)
・・・と思い、冷蔵庫を開けて・・・
「ベーコン!ない!」
「生クリーム!ない!」
「挽肉・たまねぎなら!あった!」
ん〜ん〜ん〜ん〜ん〜()
結局いつものように、ミートソースパスタに変更(笑)
買い物前の冷蔵庫は乏しいね(@ヘ@)
今度挑戦してみるねぇ〜!

今日ふっと1時間程自由時間ができた♪
(働く主婦にとって、自由時間ってマジ貴重どす♪)
今月ステージ上で、喋らんなん行事があるので(ドキドキ)1年ぶりに美容院へGO!
【1年ぶり・・・笑ったな?(笑)】
第1日曜日でいつもの美容院はお休み・・・
で、初美容院へGO!
そこには幼馴染の{ちいちゃん}が働いていた(^^)
(噂では聞いていたけど、なかなか新しい美容院って入りにくい!・・・よね?)
30年程ぶりの再会だけど、ぱっと目が合った瞬間お互い子供のような笑顔(作り笑顔じゃなくって)に変身だ♪
楽しい1時間だった♪
対して短く切ったわけじゃないけど、
心はサッパリ(この頃モヤモヤモタモタしてたから)

さあ!
がんばろう!!
明日から新たな営業心で気合じゃあ〜★☆★☆

教訓

【人を羨ましがる時は、その人の苦労している部分まで羨ましがれるか・・・(?)】
最近の、お気に入りの言葉でもありアタシ自身への教訓の言葉です(^0^)/
「いいなぁ〜あの家ばっかり、どうせ家なんて↓・・・」
「あの人は幸せそうだな・・・どうせ、アタシは無理↓・・・」
などは、嫌いな言葉だなっ!
だって、そんな事言っているのを、聞いていて気分悪くならんけ?
幸せそうな、家庭や人にも…人には言えないほどの苦労は沢山しているはずで、ただ、それが見えないだけで…

偉そうに言えるほど、立派な人間でもないけど、
…人生成るようにしかならず…
★また成るように成るのよ!★

【人を羨ましがる時は、その人の苦労している部分まで羨ましがれるか・・・(?)】

小矢部自動車学校

小矢部自動車学校
免許取るならやっぱり小矢部がいい。

小矢部自動車学校

カルボナーラ

友達に教えてもらったカルボナーラを作りました。

作り方は、
1、ベーコンを塩、コショウで炒める。
2、黄身2つに植物性生クリーム1パックを混ぜる。
3、麺が茹で上がったら、炒めたベーコンと、作ったクリームを火を止めて混ぜる。
4、塩、コショウで味を調整してOK。

カルボナーラ

相当美味しいです。

印刷メモ 面付け

面付けの種類

裏表16ページになる台割では表側8ページと裏側8ページを別の版で刷る。
この面付けを本がけという

本がけ

片面4ページ、表裏8ページのようなページ数の少ない時は面付けを打ち返しで行う。
これは表裏同じ面付けで刷新の半分で紙を反転させ、同じ版で裏側も刷る。
後で半分に断裁すると同じ刷り本が刷り数の2倍とれる。

打ち返し

90℃

日ごろ、営業に出ていない時は、後ろ(通称)の現場で、製本作業をしているアタシです。
仕上がりを事務所のカウンターへ、出しに行ったとき、ちょうどお客様が来られた……(かなりなイカリ顔で)(::)

お話を伺えば・・・
随分前に入稿したものがまだ、仕上がってこない、
「いつもなら、とっくに、出来ているでしょう!!」との事。
おっっしゃる事は、ごもっともだ(=ヘ=)
他の仕事を優先させて、こちらの仕事を後回しにしていたから・・・
(いつもの、お客さんだし、少しくらい遅れてもいいかな〜)な甘い考えから生じたトラブルだネ!
(いつものお客様こそ大切にしなくてはいけない・・と改めて感じた)
で、次の日、その校正をお届けにあがるのは(ヤッパリ)アタシ
「え〜ッ!嫌だな〜」なんて言ってる暇もなく、突っ走った……
その方の事務所の前で、大きく深呼吸を3回した……
いざ!
ピンポーン♪
出てこられて、顔を合わせた瞬間、やっぱり、まだ不機嫌顔……
…すかさず…
「昨日は本当にごめんなさい!」
「申し訳ありません!」
と90℃腰を曲げて…

そして、腰を伸ばして校正を差し出し、もう一度誤った。
すると、その方の顔には笑みがあった。
「あんたね、今時90℃も腰曲げてあやまる人、おらんよ」
「まあ、納期さえ、まもってくれたらいいよ。」
と、
ありがたい言葉でした。

妙にうれしかった。
ドキドキの後の幸福感(^^)

毎日ドキドキ・・イライラ・・ニコニコ
がんばるぞ〜☆★☆★

これがのんちゃん。

会社に、うわさの のんちゃん 出現。
のんちゃん

今日から年中さん(^0^)

我が家のアイドル(笑)の下の子!
のんちゃん……♪
この子がお腹にいるとき、ママはひそかに「のんちゃん!」と、話しかけていた。
が、だんだん、お腹がおおきくなってきて、上の子(お姉ちゃん)や、パパが別のかわいい名前をつけてくれたの。(^^)
で、生まれてきてからずっと、のんちゃんではなく、別の《本名…(笑)》名前で、呼んで育てていました〜
(ここまでは、当たり前な、は★な★し…)
で、娘が成長していき、だんだんおしゃべりも上手になってきたころ、ふっと!!
「これ、のんちゃんも食べる!」
と、自分の口から……{ハッ?え〜っ?}ママ(アタシ)の心や頭は動揺しまくりで、
「なあに?のんちゃんって、だあれ?」すると、娘は
「のんちゃん!」と自分を指した〜(☆ー^)
これは今まで誰にもいったことが無く…家族以外に・・・
(気持ち悪がられるでしょう?)
とても神秘的で、かつ、感動しました。
だって、お腹の中で8ヶ月くらいまでしか、呼んでなかったのに…

それから、自分も家族もじいちゃん、ばあちゃん、保育園の先生も、みいんな(のんちゃん)と、呼ぶようになりました。
とても、体が弱く、心配した子だけど、本日から年中さんでえ〜す☆★

いつも、いっぱいの幸せありがと(^^)