<< February 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
Latest Entry
Category
Archives
Recent Comment
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

チームマイナス6%ポスター

チームマイナス6%に参加していますヤマシナ印刷では、ポスターを会社のいたるところに貼りました。

Act1:温度調節で減らそう
Act2:水道の使い方で減らそう
Act3:自動車の使い方で減らそう
Act4:商品の選び方で減らそう
Act5:買い物とごみで減らそう
Act6:電気の使い方で減らそう


チームマイナス6%ポスター

ちなみに…京都議定書とは?

1992年の地球環境サミットで、気候変動枠組条約が締結され、現在、日本を含む188カ国及び欧州共同体が締約国となっています(2006年6月現在)。
これは大気中の温室効果ガス(CO 2等)の増大による地球の温暖化を抑止することを目的としたものです。
この条約の目的を達成するために、COP3(第3回締約国会議)で採択された議定書が京都議定書です。
ここでは先進諸国に対して、2008年〜2012年の間に、1990年比で温室効果ガスの削減が数値として義務づけられました(日本は6%)。
日本を含む140カ国と欧州共同体が締結し、2005年2月16 日、京都議定書は発効しました。

紙もリサイクル実施中

人と自然にやさしい企業を目指し、紙のリサイクルを実施中です。

紙のリサイクル

ただ、一番ベストな分別方法を思案中です。リサイクル業者によって、微妙にニュアンスが異なります。

印刷業としてのゴミは、やはり上質な古紙がたくさん出ます。裁断する時の裁断くずがたくさんでます。

この裁断くずは、のりが付いている、表紙はカラーなので、カラーと白黒用紙が混ざっている、といった具合で、分別はどうなのか・・・。
などなど。

今日も別のリサイクル業者と協議をする予定。

なんという鳥でしょうか?

ヤマシナ印刷の1階事務所の窓から、鳥が来ているのが見えました。
なんていう名前の鳥なのでしょうか?

写真を撮ってみました。

会社に飛来

挨拶状のキャンペーン

ヤマシナ印刷株式会社では、お祝い行事の招待状、住居転居のお知らせ、法事の招待状、お礼状など各種挨拶状の印刷も承ります。

只今、WEB限定キャンペーン開催中です。
Web上からお問い合わせ、ご注文頂いた方限定で、特別価格にてご注文を承ります。


詳しくはこちら


異動の挨拶

阪急電車でお散歩

今日は、大阪も朝から雪がちらつく、とても寒い日になりました。
ラガールカードを買う用事があったので、息子と自転車で出かけました。

息子は電車大好きなので、梅田から中津まで、阪急電車にひと駅だけいっしょに乗って、戻ってきました。

しかし、梅田からの切符でまた、梅田から出ることができないことに気づき、駅員の所に言って出してもらいました。

阪急電車と息子

水仙

ヤマシナ印刷では、お客様や社員が飲むお茶のコップを洗うのに、水仙を利用しています。
水仙は、BMD環境美容予防医学協会の「節水エコバージョン石けん洗剤」です。
ボールに水をため、そこにコップを入れ、つけ洗いです。
水の節約。
驚くほどきれいになります。
水仙

BMD環境美容予防医学協会

古紙のリサイクル

ヤマシナ印刷は人と自然にやさしい企業を目指します。
印刷会社にとって紙のリサイクルも大切な役割だと考えます。

下記のポスターは、ヤマシナ印刷で出る古紙を分別してリサイクルできるように古紙を入れるダンボールに貼るポスターです。
古紙のリサイクル
白紙と色紙とクラフト紙の3種類を分別して、リサイクルに出せるように社内のシステムを構築したいと考えています。

恥ずかしながら、今まできっちりとリサイクルできていなかったことを深く反省しているところです。
束となった古紙、ダンボール等はリサイクルできていました。
それ以外の古紙や紙切れは、ひとまとめにして、分別はしていました。
これで十分だと思っていました。

しかし、

現実は、古紙を白の上質紙と、色の付いた紙、クラフト紙と分別できていないとリサイクルできないこと。また、ビニールなどそれ以外のものが混ざっていてもリサイクルできないこと。

その認識ができていませんでした。

反省です。

宝塚「黎明の風」−侍ジェントルマン 白洲次郎の挑戦−

今日、宝塚歌劇を観劇に行ってきました。

ミュージカル・プレイ
『黎明(れいめい)の風』−侍ジェントルマン 白洲次郎の挑戦−
作・演出/石田昌也

吉田茂の懐刀として自らの信念を貫き、戦後日本の復興・独立に「舞台裏」から尽力した白洲次郎の姿を描いた作品。「日本は戦争に負けただけで、アメリカの奴隷となった訳ではない!」とマッカーサーを恫喝し、GHQから「従順ならざる唯一の日本人」と言わしめ、「葬式無用・戒名不用」とたった二行の遺書を残し、昭和を駆け抜けた白洲次郎の生き様を、夫婦愛、敵対する者との友情、そして平和へのメッセージを込めて、壮大にミュージカル化。

http://kageki.hankyu.co.jp/

感動した!

心に残った台詞は、どんないい物でも使わなかったらそれだけの物。
その物を人が愛着をこめて、活用することで、価値がでる。人がどう使うか。

みたいな台詞がありました。

キリスト教の聖書もブッタの仏典も、単なる紙または本、書かれていることを実行するのは人。

印刷物も、ただの紙。でも使う人にとっては、とても大切な物になり、大変な価値のものにある。

耳をすませば…観てます。

今、映画「耳をすませば」を家族みんなで見ています。
図書の買し出しカードがきっかけに2人が出会う。
自分の読みたい本を自分よりも早く呼んでいる人・・・。

やはり気になります。

でも今は個人情報の保護がとても厳しい時代。

こんな出会いというか、どんな人かな?って、空想をめぐらす楽しさや、変な競争意識みたいなものが、・・・・。
もうないんでしょうね。

なんか残念です。

子供が小学校1年に入学した時に、連絡網を作るとき、各町内会の子ども会に連絡先を伝えていいか、などなど・・。

事あるごとに、確認されました。


嫌なご時世ですなあと思いながら、答えはNOにマルをつけました。

ん〜。


ヤマシナ印刷はチームマイナス6%に参加しています。

ヤマシナ印刷は、チームマイナス6%に参加しています。
http://www.team-6.jp/

チーム員になり、ポスターも会社に貼るように考えています。
私達はチームマイナス6%に参加しています。
このポスターは、チームマイナス6%に登録すると、ポスターの雛形をダウンロードすることができます。それを利用して作りました。

次回は、ポスターを貼っている風景をご紹介したいと思います。

葵霊園合同墓誕生

葵霊園合同墓誕生
うぐいす鳴く県定公演倶利伽羅不動時への源平ライン入り口

合同墓

お申込・ご予約は、大幸石材センター

ホームページはこちら
http://www.ecnetk.co.jp/daikou/

古流生花練習風景

古流生花練習風景

むかし、古流の花形は、殿方のお花と言われておりました。今日はそのお稽古日で、花材は啓応桜一種生けでございます。花器は、常に寸胴で股木組み込みでお稽古しています。

場所 石動コミュニティセンター
古流華盛会 山科社中 山科理里

午前練習
3月5日(水)9時〜12時
3月19日(水)9時〜12時
4月2日(水)9時〜12時
4月16日(水)9時〜12時

夕方練習
2月26日(火)16時〜20時 子供・大人
3月13日(木)16時〜20時 子供・大人
3月25日(火)17時〜20時 大人のみ
3月27日(木)16時〜17時 子供達
4月3日(木)16時〜20時 子供・大人
4月22日(火)17時〜20時 大人のみ
4月24日(木)16時〜27時 子供達

生花練習

石動コミュニティセンターはこちら

小矢部の獅子舞

小矢部市には獅子舞と曳山があります。
特に獅子舞は子供の頃の思い出がとても濃く、鮮明に今でも脳裏に焼きついています。

我が町では、ちょうど小学生だった時に、一度途切れていた獅子舞が復帰して始まりました。本番まで毎日駐車場に集まって練習するのがとても楽しく、とてもいい思い出です。
今でもちょっとした時に、体が自然に獅子舞の踊りをしているときがあります。

今年は、十年以上ぶりに、祭りを見学したいと思います。

小矢部市獅子舞連合会
http://www.meltama.jp/dantai/sisi/index.html

世界一の獅子舞都市(人口比)
http://oyabesisimairengokai.blog69.fc2.com/

カウンター料金の注意点

会社でカラーコピー機などを利用する時に、注意しなければならないことがあります。

それは、設定料金です。

だいたい、カラーコピー1枚がいくら、白黒コピーが1枚でいくら、という価格設定で、リースを組むと思います。


そこで勘違いしやすいのが、印刷物が白黒だから白黒コピーの料金だ!と思い込んでしまうことです。

とての危険です。

プリントアウトする時に、プリンターの設定で、「白黒」を選ばないと、白黒の価格になりません。

考えてみれば、当たり前のことなのですが、ついつい頭の中で「あぁこれは白黒の原稿だから、大丈夫」と思ってしまいます。

なので、初期設定を「カラー」もしくは「自動」にせずに、「白黒」にしておくのも一つの手だと思います。
もちろん、必ず毎回チェックする!とした方がいいかもしれません。


気をつけましょう!


自費出版

ヤマシナ印刷株式会社では、自費出版の本も制作致します。
旅行記、自分史、写真集、社史、句集、絵本など、自費出版をお考えの方は、ぜひ一度お問い合わせ下さい。
ヤマシナ印刷株式会社 出版社記号:946451
http://www.yamasina-print.co.jp/
自費出版

雅楽のしらべ

雅楽のしらべ
雅楽のしらべ
日時:平成20年3月22日 開場:午後1時30分 開演:午後2時
会場:クロスランドおやべ セレナホール
出演:洽聲会 芸術少年団雅楽部門

埋もれていた仏教遺品

第24回特別展 埋もれていた仏教遺品

埋もれていた仏教遺品
平成20年2月23日(土)〜3月23日(日)まで
会場:高岡市福岡歴史民族資料館
開館時間:午前9時30分〜午後4時30分

歴史を刻む板

先代から使っている板。
何に使うかというと、ホッチキスで止めたときに、ホッチキスのシンがくるっと丸まって、止まると思います。
この丸まっている部分を平らにする為に、この板の上に印刷物を置き、上からハンマーで叩きます。

この丸いホッチキスのシンの後を「めがねクリンチ」と言うそうです。
確かに、めがねに似てますね。
歴史を刻む板
続きを読む >>

柱時計

ヤマシナ印刷が平成3年に新社屋が完成し、今の住所に移転したとき、記念に設置した柱時計です。
現在、玄関を入って正面に備え付けてあります。
柱時計

カラーオンデマンド印刷

ヤマシナ印刷のカラーオンデマンド印刷

ヤマシナ印刷のカラーオンデマンド印刷

オンデマンド印刷とは?
フィルムや刷版を作らず、プリンターのようにデザインデータから直接印刷する方式を「オンデマンド印刷」と呼びます。
必要な時、必要な部数だけを印刷するシステムで、短時間で、低価格で制作することが可能になりました。
改訂の多い印刷物や、顧客一人一人に合わせたDMをお届けするのに、一部分だけ変えたものを出力したい場合などの印刷にとても便利です。小部数の自費出版物などを出力する時にもよく使われます。

特別価格オンデマンド印刷

※データ支給の場合の価格です。当社指定の用紙代も含まれます。データの製作、印刷後の折り、綴じ、ラミネート加工等も承ります。お気軽にご相談ください。税抜き価格


こんな時にご利用下さい

●10部必要だけど会社のプリンタやコピーじゃ汚いし…。
●プレゼンテーションの資料原稿入手がギリギリになりそう…。
●顧客に合わせたオリジナリティあふれるDMで来店率UPを!
●クラブ活動の紹介に、写真を入れたチラシを作りたい。
●研修会の資料を小部数だけ作りたい。
●会報を発行して、メンバーに配りたい。
●スタッフの会員証に一人一人の写真をプリントしたい。
●家族の写真を使って、カレンダーを作りたい。
●分厚いカタログから抜粋した資料を必要な数だけ欲しい。

会社の前のクロスランドおやべ

ヤマシナ印刷の会社の前は、クロスランドおやべです。

http://www.city.oyabe.toyama.jp/cross/top.html

クロスランドおやべは、人と人が語り合い、見つめ合い、新しい何かを発見する、次代へのランドマークとして誕生しました。
新しい視点を手に入れた時、はじめて気付く表情。
そんな、未知の出会いを求める人々の感動をわかち合う交流の舞台です。
雪景色クロスランドおやべ

雪景色

ヤマシナ印刷の雪景色・・・。
先週の金曜日くらいから降り始め、結構積もりました。

今朝は、朝から、雪よかし。
車が埋まってしまっていました。

積雪の多い地域の労力。実感しました。
雪景色

大阪からの長旅

大阪からヤマシナ印刷への出張。

大阪からヤマシナ印刷までは、まず、夜行バスで大阪を22時過ぎに出発して金沢駅に5時過ぎに到着します。
そこから、ローカル電車に乗って、石動まで行きます。

ローカル電車は、この時期手動でドアを開閉します。
待っていても開きません。

ローカル電車

ようこそ!ヤマシナ印刷の看板です。

ヤマシナ印刷の看板です。

深緑は、自然を。
赤のラインは、人を
ベージュ色は、地を表現してます。
天地人。

「ようこそ、ようこそ」の文字は、南砺市の書家、石井克代先生に書いていただきました。
石井先生は、富山県書道連盟理事長。
ようこそ、ようこそ。ヤマシナ印刷の看板

ヤマシナ印刷のカラーオンデマンド印刷

ヤマシナ印刷のカラーオンデマンド印刷です。
1枚からでもカラー印刷が可能。

オンデマンド印刷のメリットは…、
 必要な時、
  必要な部数だけ、
   短時間で、
    低価格で制作することが可能になりました。

ヤマシナ印刷のカラーオンデマンド印刷

アイスホッケー関西社会人リーグ観戦

先日、友人が出場するアイスホッケーの試合を観戦に行きました。
関西社会人リーグのAリーグ、
ブリザードB VS 難波アイスホッケークラブです。

難波アイスホッケークラブ

難波アイスホッケークラブのメンバーには、知り合いがたくさんいます。
久しぶりの楽しいひと時でした。

ナンバスケートリンク

FONを利用

みなさん、FONをご存知ですか?
http://www.fon.com/jp

FON(フォン)とは、アルゼンチンの起業家 Martin Varsavsky氏が中心となって、2005年11月にスペインで立ち上げた無線LAN共有プロジェクトのこと。「世界中どこからでもインターネットに無料で接続したい!」という希望をもつメンバーが集まって、自分たちのWiFiインフラをお互いに共有し合うことで、この夢を実際に実現してます。

大阪の自宅では、FONにアクセスできます。
ただ、FONのホームページしか閲覧できないアクセス制限があります。
ところが、Gmailは利用できます。メールの送受信ができるだけで、とても便利でした。

ところが、今、サービス期間中ということで、アクセス制限がなく、自由にホームページを閲覧できます。

ラッキー!


お返し・・・

椿の花のお手紙を送ったところ、お返しのお手紙が届きました。
お返しに

椿の花

実家の御膳についてきた、椿の花。
あまりにきれいだったので、お手紙を送りました。
椿の花

お祝い花

小さな町の古寺に広島から新しい住職が来られました。そのときのお祝い花を生けました。
お祝い花

シフォンケーキ

同級生、仲良し4人のお友達から頂いたシフォンケーキ
シフォンケーキ

ヤマシナ印刷株式会社はチームマイナス6%に参加しています。

ヤマシナ印刷株式会社はチームマイナス6%に参加しています。
できることからはじめたいと思います。

印刷会社として、環境にやさしい、紙のリサイクルの方法を考えています。
具体的な内容は、まもなくお知らせできると思います。

ヤマシナ印刷株式会社はチームマイナス6%に参加しています。

先代愛用の机

先代愛用の机
先代愛用の机です。今は、会社の玄関を入った所に、みんなを見守るように置かれています。

幸福への近道

社長が思う…幸福の近道

偽りのない人
信念に徹した人
辛抱強い人
どんな苦難も悠々耐える人
生き甲斐を求め精進する人
夢と希望に笑顔で生きる人
早起きする人
熟睡できる人
感謝して真剣に努力する人
仕事を趣味に能率を計る人
義務も責任も進んで果たす人
時間を守る人
礼儀正しい人
頼もしい人
融和を図る人
人も自分をも尊敬できる人
常に反省し素直に改める人
仕事も善意に解釈する人
注意深い人
決断の早い人
心身の健康を心がける人
質素で金を活かす人
親切で人の為によく尽くす人
良心と優しい愛情に満ちた人
恥を知る人