<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Category
Archives
Recent Comment
Profile
Links
Search
Admin
Mobile
<< 森のたくはいびん | main | めるへん劇団 ルパン四世 >>

写真の日付を一瞬で消す┃Photoshop CS5

「写真の日付を消したい!」

デジタルカメラの設定で入ってしまう日付。
データを取り込んでから消したいと思う人も多いのではないでしょうか。
そんな時にPhotoshop CS5からの新機能「コンテンツに応じる」を使って
ひょひょひょいっと日付を消すことができます。


ちなみに今までは「スタンプツール」や「修正ブラシツール」などを使って
近くの部分をサンプリングしつつ、ちょいちょいっと消していました。
これでも十分綺麗に消えてくれます。


しかし、このコンテンツに応じるではその部分を選択するだけ、
囲ってやるだけでその部分が一瞬で消えてくれるのです。



いざ、実践。


女性の髪の部分に日付がかかってます。



選択ツールで囲みます。



キーボードの「Delite」をクリックするとこの画面が出てきます。
このままの設定でOKを押すと、

(背景レイヤーの時のみ有効)


!!
選択範囲内から日付が消え、さらに自然な形で補正までしてくれている!



不要な物を消し去り、まるで何も写っていなかったかのように
その背景を自然に補正してくれるこの機能。
日付の他にも傷などの余計なものを消したりと大変便利な機能です。

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック