<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
Latest Entry
Category
Archives
Recent Comment
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

写真の日付を一瞬で消す┃Photoshop CS5

「写真の日付を消したい!」

デジタルカメラの設定で入ってしまう日付。
データを取り込んでから消したいと思う人も多いのではないでしょうか。
そんな時にPhotoshop CS5からの新機能「コンテンツに応じる」を使って
ひょひょひょいっと日付を消すことができます。


ちなみに今までは「スタンプツール」や「修正ブラシツール」などを使って
近くの部分をサンプリングしつつ、ちょいちょいっと消していました。
これでも十分綺麗に消えてくれます。


しかし、このコンテンツに応じるではその部分を選択するだけ、
囲ってやるだけでその部分が一瞬で消えてくれるのです。



いざ、実践。


女性の髪の部分に日付がかかってます。



選択ツールで囲みます。



キーボードの「Delite」をクリックするとこの画面が出てきます。
このままの設定でOKを押すと、

(背景レイヤーの時のみ有効)


!!
選択範囲内から日付が消え、さらに自然な形で補正までしてくれている!



不要な物を消し去り、まるで何も写っていなかったかのように
その背景を自然に補正してくれるこの機能。
日付の他にも傷などの余計なものを消したりと大変便利な機能です。

北陸三県ありがとうプロジェクト

北陸三県ありがとうプロジェクトのロゴが新しくなりました。



つたわる つたえる つながる ことば ありがとう


現在北陸三県ありがとうプロジェクトのホームページも準備中です。

獅子舞



昨日は会社に獅子舞がやってきました。
まだまだ暑いですがお疲れ様でした!

つぶやき

こないだ映像編集ソフトAdobe Premireを購入。
友達の結婚式の時に流すメッセージビデオの編集をしてます。楽しいです。
趣味は何だと聞かれたら映像編集って言えるくらい好きかもしれないです。

印刷物もそうだけど、このメッセージビデオも「人と人とをつなぐもの」には変わりはないし、要は伝え方が違うだけであって、どれがいいとか、どれが悪いって言えるものではないと思うんです。

いろいろなものをひろーく見たうえで、
「じゃあ自分にできることは何だろう?」
ちょっと前よりかは何かしらそういうことも考えるようになってきた、ような気がします。



このイラスト素材の利用についてはこちらをお読みください。

こいのぼり

クロスランドおやべの鯉のぼりの写真がすでに載っていたので僕はこっちで。



道の駅メルヘンおやべにも鯉のぼり。

「5月生まれだからなのか」っていう話は去年もしたので省略。
高速道路ののぼりもこの時期鯉のぼりになってたりします。

自分の街で

帰りにコンビニに寄ったら以前僕が作成したとなみ散歩お食事MAPが置かれていた。

自分の作ったものが、自分の暮らす街に置かれている。
それを誰かが見てくれて使ってくれてたら。
誰かと誰か、どこかとどこか。
それらを繋ぐ役割を果たすことができてるとしたら。

想像しただけで嬉しいです。

どんなカタチであれ、
これからも地元に貢献していきたいです。

頑張ります。

CAKE

会社にあるパン焼き機。

説明書にはパン以外にもケーキが焼けます、
と書いてあったので
作ってみました。

社内には焼き上がり時間が近づくにつれ広がるあまい香り。
いつものパンとはまた違った香りでした。


焼きあがったケーキはこちら。

いい具合のこげ、

いい具合の膨らみ具合。


中にはレーズンとアーモンドが入っています。



みんなで美味しくいただきましたラッキーラブ

こいのぼり

クロスランドタワーにこいのぼりが泳いでたので、
昼休みに見に行ってきました。



「恋人の聖地」となったクロスランドタワーを活用し、
家庭で不要になったこいのぼりを募り、タワー周辺に展示する
「クロスランドに鯉(こい)!恋?来い!」を開く。(引用)


5月生まれだからなのか、
物心ついたころから鯉のぼりを見つけたら、
何だか嬉しくなるのです。


また見に行ってこようっと。

Time waits for no one.

こんばんわ!
帰ってきてから母さんの車のタイヤ交換をしました。
横山です。

流れをつかむのには経験が必要ですね。

今ある知識だけじゃあ到底足りないので
カタチにするまで時間が掛かるし、
その後のこと(修正等)のことを考えずに作ってしまうから、
あとになってああしとけばなあっていうのが結構ある。


時間をかければいいものはできる。

時間をかけずにいいものを作れるようになろう。


どの工程が1番スムーズかつ
いいものができるかを意識しながら作業できたら。
そんなすごいことができたらかっこいいんですけどね。

いざ作ってると、アイモカワラズ天パってしまって、
気付いたら時間だけが過ぎてる。

Time waits for no one.

僕が大好きな映画の中で出てくる言葉です。
今晩も寒い。暖かい格好で寝ましょう。

自分の分身

今日、自分の名刺が完成しました。

名刺は自分の分身。

社長から手渡された瞬間、気が引き締まりました。
ヤマシナ印刷の一員であることを改めて実感し、
一員であるからには頑張らねばという気持ちになりました。

だからこそ

サッカー日本代表、まさかの引き分け!
横山です。


今日は帰りに残ってポスターを作りました。



もうすぐ年賀状の注文が始まるということで、
会社の入口入ってすぐの1番目立つ場所に
ばばーん!と貼らさせていただきました。


こうやって、自分の作ったものが形になるからこそ、
もっといいものを作りたいし、もっとたくさんの人に見てもらいたい。


できそうなことがたくさんある。
したいことがたくさんある。
毎日挑戦です。毎日失敗です。でも、毎日成功です。
明日も頑張ります。押忍。

修行

無事パンを焼くことができました。
横山です。



パンの事しか書いていないからパンしか焼いていないと思われてしまうかもしれないので、仕事のことを。


パンフレットのデザインをまかされて、
3日間自分なりにデザインしましたが、やはりまだまだ。


クライアントが1番伝えたいこと
見やすく、かつストレートに伝わるデザイン


ただあるだけの情報を詰め込むだけなら誰でもできる。
ある情報をいかに分かりやすく、見やすく作ることができるかがデザインをするなかで1番大切なことなんだと、分かってるつもりなんだけれども、やっぱりまだ“つもり”。


いざ自分が作るとなると、
まだまだです。


見本の真似でもいいから、今は見やすいデザインとは何か、1番伝えたい情報って何なのか、それらをどのように伝えるかなどなど。

自然に出来るようになるまでひたすら修行です。押忍。

test

test

一歩ずつ

朝の清掃の時、コウモリを見てびっくり。
おそらくこの時のコウモリですね。
http://blog.yamasina-print.co.jp/?eid=50052

横山です。
まだまだあたふたしてます。

いろんなショートカットキーを使えることよりも、
いかに早く丁寧に印刷物を完成させるかが大切。

基礎ができたうえでの応用。
知ったかぶりはしない。意思表示。

まだまだできないことだらけですが、
投げ出さず、一歩ずつ、1コずつ覚えて、
自分のできることを増やしていこうと思います。

ごあいさつ

すっかり朝晩冷え込みますね。
もう秋ですね。


こんにちは。
メルヘンの街小矢部市のお隣り、
チューリップの街砺波市から来ました。
新入社員の横山です。


人見知りな性格なもので今日は1日中オドオドしていましたが、このブログを通していろんな情報を皆さんと共有していきたいなと思っております。

よろしくお願いします!!